図書館からのおしらせ

カテゴリ:お知らせ

【AVライブラリー】しばらく閉館します

今年度の夏休み期間中の利用に関して、急ではありますが、
しばらく閉館とさせていただきます。
開館のメドが立ちましたら、またお知らせいたします。

期間中に、利用が必要な場合は、ご面倒ですが、
0798-51-8515 視聴覚センターまで連絡・相談をお願いします。
直接ライブラリーに来ていただいても閉館しております。

対応可能日。(9月12日更新)
9月2日(火)、5日(金)、8日(月)、10日(水)、11日(木)、19日(金)
22日以降に関しては、19日(金)に追記掲載いたします。

 

地下1FiLibスペース閉室について

図書館システム入替に伴い、
8月25日(月)から9月18日(木)まで地下1FiLibスペースを閉室いたします。

なお、地下1Fの雑誌およびプリンターをご利用の場合は入室していただけます。

図書館HP復旧について

昨夕、アクセス障害のため図書館ホームページへのアクセスが
できない状況が発生しておりましたが、
現在は復旧しておりますのでお知らせします。

前期土曜特別開館について

以下の通り、土曜特別開館を実施します。

テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひご利用ください。

 

また土曜特別開館では、
新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食が終日可能になります。
こちらも併せてご利用ください。

---------------------------

飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの

        ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)

 

※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。

※前期の土曜特別開館日はいずれも学内セブンイレブンが開いていませんので

 ご注意ください。飲食される場合は、予めご準備ください。

----------------------------




【5月31日開催】神戸女学院・日本聖書協会 創立150周年記念講演会について

5月31日(土)に神戸女学院・日本聖書協会 創立150周年記念講演会を開催いたします。

当日は、現在図書館本館にて開催中の展示の一環として、
日本聖書協会所蔵の古い和訳聖書などの貴重資料を
当日限定で特別展示いたします。
入場料は無料
(要事前申し込み)です。

詳細は以下のチラシをご確認ください。

  
<講演会チラシ:PDF> 


お申し込みはこちら、もしくはチラシのQRコードから可能です。

みなさまのご来場をお待ちしております。

2025年度前期ライティング・サポートのスケジュールについて

414(月)より開始しておりましたライティング・サポートについて、

前期のスタッフ在席時間のスケジュールが、以下の通り確定しましたので
お知らせします。

 

ライティング・サポートについての詳細、iLibスタッフプロフィール等は

こちらからご覧ください。

 

みなさまのご利用をお待ちしています。




2025年度前期ライティング・サポート開始について

4月14日(月)より前期のライティング・サポートを開始しました。

 

・論文やレポートのテーマの選び方

・論文の構成

・引用文献・参考文献の書き方

 

その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。

iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。

(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)

 

詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。

 

みなさまのご利用をお待ちしています。


 ※こちらは4/14~5/9のスケジュールです。
  以降のスケジュールは決まり次第お知らせします。
  また、図書館インスタグラムでも公開予定です。

データベース「ERIC」のご案内

「ERIC」は米国教育省のEducational Resources Information Centerが作成する教育学分野の書誌データベースです

このたび検索画面を日本語仕様とし、他の契約データベース「MLA with Full Text」「RILM」との横断検索が可能となりました。
どうぞお使いください。

図書館HP >データベース >雑誌論文・記事を探す【海外】>上から4番目にあります。

「ERIC」を利用する

『日経BP記事検索サービス』リニューアルのお知らせ

データベース『日経BP記事検索サービス アカデミック版』がリニューアルしました。

従来の『日経ビジネス』『日経サイエンス』『日経パソコン』など、日経BP社が発行するビジネス雑誌や専門雑誌の記事に加え、『日経ビジネス電子版』や『日経クロステック』などのWebメディア、『日経業界地図』の最新版が利用できるようになりました。

>新『日経BP記事検索サービス』はこちら

リニューアルに伴い、廃刊雑誌と1990年頃までの古い記事は提供停止となります。
また、学外から
スマートフォンでのご利用ができなくなりますのでご了承ください。

>旧サービスはこちら(2025年4月末で終了予定)

【新館イベント】「ひるやすみのおりがみ」参加者募集中です!

毎回好評のひるやすみのおりがみ、クリスマスを迎える前の12月12日(木)に開催が決まりました。

「おりがみはたすけあい」を合言葉に行われるこちらのイベントですが、今回折るのは、Giang Ginh作「(Heart)Angel」と、Joel Stern作「Santa Claus」です。

講師の立石先生曰く「顔以外は自由」という折り方の、「(Heart)Angel」は、かなりの助け合いが予想されますので、とても盛り上がると思います!
担当職員一同も、当日ヘルプに入るため、折り方習得中です。

詳細はこちら↓をご覧ください。
※本学学生、院生、教職員のみ参加していただけます。
※このホームページ上からお申し込みの場合は、こちらからお願いします。

一人で参加しても、友達やゼミ単位で参加しても、一緒に楽しく助け合いながら折り紙ができます。
また、作品が出来上がることでちょっとした達成感も味わえるので、卒論や修論、その他日々起こる何かに煮詰まっている方にはよい気分転換になりますよ!

みなさまのご参加、お待ちしております!



後期土曜特別開館について

以下の通り、土曜特別開館を実施します。

テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひご利用ください。


また土曜特別開館では、
新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食が終日可能になります。
こちらも併せてご利用ください。

---------------------------

飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの

        ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)

 

※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。

※土曜特別開館日で学内セブンイレブンが開いている日は以下の通りです。

12/14(営業時間10:0017:00

 ・1/25(営業時間11:0014:00

----------------------------


新館での充電が可能になりました

新館において、学びのために必要なパソコン・タブレット等の充電が
可能となりました。

 

充電される際は、以下の掲示があるコンセントをご利用ください。

それ以外での充電はご遠慮ください。

 


10/25(金)の開館について

10/25()は大学祭のため、

開館時間は以下の通りとさせていただきます。

 

---------------------------

-----

新館      8:5016:50

音楽学部図書室 8:5016:50(※ただし12:0013:00は閉室)

本館      閉館

---------------------------

-----

 

レポートや卒論執筆などにぜひご活用ください。

「朝日新聞クロスサーチ」オプショントライアルのお知らせ

データベース「朝日新聞クロスサーチ」オプションのトライアルを実施いたします。


トライアル期間:20241015日(火)~1214日(土)

上記期間中、本学未契約のオプション「全国の地域面」「地域面検索β版」ならびに「戦前の外地版」(縮刷版誌面PDF) をご利用いただけます。この機会にぜひお試しください。

「朝日新聞クロスサーチ」はこちら

 

※学外からはVPN接続を行ってご利用ください。

※ご利用後はログアウトを忘れず行ってください。


図書館利用に関する学生アンケート回答のお願い

図書館では毎年、学生のみなさまを対象に

図書館利用に関するアンケートを実施しています。

いただいたご意見は、サービス改善に役立てさせていただきます。

-----------------------------------

回答方法:回答フォーム

回答期間:2024107()20241224()

-----------------------------------

 

ご意見・ご要望なども、ぜひお寄せください。

 

ご協力をお願いします。

神戸女学院大学図書館



新館飲食スペースの試行実施継続について

前期より、新館で試行実施しております飲食スペースの設置を

後期も継続することになりました。

 

遅くまで勉強される際などに、ぜひご利用ください。

 

 

--------------------

飲食可能となるエリア:新館1階iLib くつろぎコーナー(8席程度)

飲食可能とする時間帯:17時~20

飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの

        ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)

 

※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。

※利用状況次第では、試行を中止する場合があります。

--------------------



2024年度後期ライティング・サポート開始について

101()より後期のライティング・サポートを開始します。

 

 

・論文やレポートのテーマの選び方

・論文の構成

・引用文献・参考文献の書き方

 

 

その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。

iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。

(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)


詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。


みなさまのご利用をお待ちしています。



夏期休業中の飲食スペース終日開放について

夏期休業中(7/309/26)は、

新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食を終日可能とします。

みなさまぜひご利用ください。

 

-------------------

飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの

        ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)

 

※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。

--------------------




ジャパンナレッジの同時アクセス数増設について

前期授業の終了にかけてジャパンナレッジの利用増加が見込まれるため、
同時アクセス数を1週間増設いたします。

 7月17日(水) から 23日(火)まで  同時アクセス数 50

上記期間を過ぎると同時アクセス数2に戻ります。
繋がりやすい今の期間、レポート作成などにぜひご利用下さい。

調べる項目をあらかじめリストアップし 効率的に使うことをお勧めします。
また ご利用後は忘れずログアウトを行っていただくよう お願いします。

前期土曜特別開館日の飲食スペース終日開放について

7/67/20の土曜特別開館日は、新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食を

終日可能とします。

みなさまぜひご利用ください。

 

-------------------

飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの

        ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)

 

※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。

7/6は学内セブンイレブンが開いています(営業時間10:0016:30)が、

 7/20は終日閉まっています。

--------------------

新館のパソコン利用可能エリア拡大について

6/17()より、3階全エリア、2階大机でのパソコンの利用が可能となります。

レポート作成や卒論執筆にぜひご利用ください。

 

なお、以下の点にはご注意ください。

 

・話し合い等が可能なエリアは4階グループ学習室、1階・地下1iLibのみです。

 それ以外ではご遠慮ください。

2階個人机は静かに過ごしていただくエリアのため、引き続きパソコンの利用は
 お控えください。

前期土曜特別開館について

以下の通り、土曜特別開館を実施します。

テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも

ぜひ新館をご利用ください。


本館臨時閉館について

展示開催につき、517()13時~521()13時まで

本館を閉館します。

お問い合わせは図書館新館までお願いします。

 

【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館 新館

        ☎ 0798-51-8565

        ✉ kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp

2024年度前期ライティング・サポートのスケジュールについて

412()より開始しておりましたライティング・サポートについて、

前期のスタッフ在席時間のスケジュールが、以下の通り確定しましたので
お知らせします。

 

ライティング・サポートについての詳細、iLibスタッフプロフィール等は

こちらからご覧ください。

 

みなさまのご利用をお待ちしています。



新館飲食スペースの試行実施について

422()より新館で、飲食スペースの試行を開始します。

遅くまで勉強される際などに、ぜひご利用ください。

 

--------------------

試行期間:422()

飲食可能となるエリア:新館1階iLib くつろぎコーナー(8席程度)

飲食可能とする時間帯:17時~20

飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
        ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)

 

※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。

利用状況次第では、試行を中止する場合があります。

--------------------


2024年度前期ライティング・サポート開始について

412()より前期のライティング・サポートを開始しました。

 

・論文やレポートのテーマの選び方

・論文の構成

・引用文献・参考文献の書き方

 

その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。

iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。

(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)

 

詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。

 

みなさまのご利用をお待ちしています。

ジャパンナレッジの同時アクセス数増設について

後期授業の終了にかけてジャパンナレッジの利用増加が見込まれるため、
同時アクセス数を1週間増設いたします。

 1月11日(木) から 17日(水)まで  同時アクセス数 50

上記期間を過ぎると同時アクセス数2に戻ります。
繋がりやすい今の期間、レポート作成などにぜひご利用下さい。

調べる項目をあらかじめリストアップし 効率的に使うことをお勧めします。
また ご利用後は忘れずログアウトを行っていただくよう お願いします。

ジャパンナレッジLib「大漢和辞典」トライアルについて

データベースのジャパンナレッジLibにて「大漢和辞典」のトライアルを実施いたします。

◆トライアル期間: ~2024年3月31日

期間中、本学未契約のオプション「大漢和辞典」(大修館書店) をご利用いただけます。
この機会にぜひお試しください。

「大漢和辞典」についてはこちらをご覧ください。
 
◆使用方法
 図書館HP>データベース>辞書・辞典・法律・統計などを探す>ジャパンナレッジLibにログイン
 辞典はジャパンナレッジLibに組み込まれていますのでそのままお使いになれますが、
 単独で使用する場合は ログイン後 [詳細(個別)検索]タブのプルダウンメニューから選択してください。

 ※学外からはVPN接続を行ってご利用ください。
 ※ご利用後はログアウトを忘れず行ってください。

ライティング・サポート開始について

109()より後期のライティング・サポートを開始します。


・論文やレポートのテーマの選び方

・論文の構成

・引用文献・参考文献の書き方


その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。

iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。

(iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)

 

また、後期より、新館1ライティング・サポートカウンターで受付、

相談は新館1階・地下1階のお好きな場所で受けられるようになります。

 

詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。

たくさんのご利用をお待ちしています。



Sage 電子ジャーナルパッケージ トライアルのお知らせ

Sage出版社の電子ジャーナルパッケージのトライアルを以下のように行います。

トライアル期間 】2023年10月1日~ 12月1日 

【利用方法】
Sage journals にアクセスして、キーワード等で論文記事を検索してください。
トライアル期間中は、下記パッケージに収録されたジャーナルの論文記事をお読みいただけます。
*学外からはVPN接続が必要です。  VPN接続について

■ SAGE Premier Package
 健康科学、生命・生物医科学、物質・材料工学、人文科学、社会科学分野のジャーナル約780タイトル

■ SAGE Humanities & Social Science Package   
 人文科学および社会科学分野のジャーナル 約670タイトル

パンフレット(Premier Package, HSS Package)  収録タイトルリスト.xlsx   ユーザガイド 

Sage Journalsへのリンクは データベース一覧にも設けています
 図書館HP データベース> 雑誌記事・論文を読む[海外] > 上から14番目

幅広い分野の海外の論文を入手できる機会です。
ぜひご活用ください。






ライティング・サポート開始日、運用変更内容について

後期のライティング・サポートは109() 開始予定です。

 

また、今までは新館1階カウンターで受付・相談を行っていましたが、

後期より、新館1階カウンターで受付、

相談は新館1階・地下1階のお好きな場所で受けられるようになります。

 

たくさんのご利用をお待ちしています。



「朝日新聞クロスサーチ」オプショントライアルのお知らせ

データベース「朝日新聞クロスサーチ」オプションのトライアルを実施いたします。

トライアル期間:2023年9月1日~11月30日

上記期間中、本学未契約のオプション「全国の地域面」ならびに「戦前の外地版」(縮刷版誌面PDF) をご利用いただけます。
この機会にぜひお試しください。

「朝日新聞クロスサーチ」はこちら

※学外からはVPN接続を行ってご利用ください。
※ご利用後はログアウトを忘れず行ってください。

「C.B.デフォレスト展」終了しました

5代院長C.B.デフォレスト先生 召天50周年、

神戸女学院創立150周年記念展示第1弾「C.B.デフォレスト展 ―愛と美を求めてー」が

7/13をもって終了しました。

 

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

来年は、神戸女学院創立150周年記念展示第2弾として

「岡田山移転90周年()」を開催する予定です。

 

ぜひご来場ください。

講演会「デフォレスト書簡に学ぶ」開催について

現在開催中の展示「C.B.デフォレスト展-愛と美を求めて」の関連イベントとして、

78日(土)に講演会「デフォレスト書簡に学ぶ」を開催いたします。

 

■講 師:津上智実 本学名誉教授

 

日 時:202378日(土)開場1330 講演14001500

 

場 所:神戸女学院大学文学館L-28教室

 

料 金:無料(事前予約要)

 

定 員:50(定員になり次第締め切ります)

 

お申込み方法:参加ご希望の方は展覧会チラシより、詳細を事前にご確認の上

  お申し込みください。本講演会にお申込みいただいた方は、

  15001630まで展示をご覧いただけます。

 

定員は50名(定員になり次第締め切ります)、料金は無料(事前予約要)です。

こちらからお申し込みください。
受付は76()1200までです。

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

みなさまのご参加をお待ちしております。

Instagram始めました!

図書館では、公式のInstagramを始めました。

 

みなさんに役立つ情報や図書館からの最新情報などを

写真を中心に発信します。

 

1更新する予定ですので、

気軽に見ていただけると幸いです。

 

ぜひ、いいねやフォローをお願いします!

リンクはこちら


本館臨時閉館について

522()は展示準備のため閉館します。

お問い合わせは図書館新館までお願いします。

【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館 新館

☎ 0798-51-8565

✉ kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp

2023年度前期iLibスタッフ、活動を開始しました!

レポートなどの課題や卒業論文執筆で行き詰まっていませんか?

 

「レポート・論文の書き方がわからない」

「英語のレポートはどうやって書いたらいいのだろう」

「引用文献・参考文献の書き方がわからない」

など、お困りのことはありませんか?

 

図書館では、iLibスタッフ(=ライティング・サポートを行う大学院生)

みなさんの「?」に対してアドバイスを行っています。

 

学習をしていて行き詰まった時、誰かにアドバイスをもらいたい時など、

お気軽に新館1F iLibスタッフカウンターまでお越しください!

 

スタッフ在席時間など、詳細はこちらをご覧ください。

 

(※ただし、添削は行っていません)

音楽学部図書室 一部資料の防カビ処理について

130日(月)から3月初旬の日程で、音楽学部図書室所蔵の一部の資料の
防カビ処理作業を行います(主に書庫の全集と古い洋書が対象)。

期間中 当該資料は利用ができなくなります。

ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

ジャパンナレッジの同時アクセス数増設について

後期授業の終了にかけてジャパンナレッジの利用増加が見込まれるため、
以下の通り 同時アクセス数を1週間増設します。

 1月19日(木)~25日(水)  同時アクセス数 50

繋がりやすい間に 計画的にご利用下さい。期間を過ぎると同時アクセス数2に戻ります。
調べる項目をあらかじめリストアップし 効率的に時間をお使いいただくよう、
また ご利用後は忘れずログアウトを行っていただくよう お願いします。

zoomによるライティング・サポートを開始します!

20221214()よりiLibスタッフによる

zoomでのライティング・サポートを開始します。

授業がない日や授業の空き時間に、気軽にご利用ください。
(
iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う本学大学院生)


 

対  象:全学生

 

申込期間:相談希望日の2週間前~2開館日前
     ※ライティング・サポートの開始は1214()から、
      申込開始は129()からです。

 

申込方法iLibスタッフのスケジュール、プロフィール等について
     こちら
をご確認いただき、<予約フォーム>より予約をしてください。


定  員1コマにつき1人まで ※申込みは先着順とします。

 

注意事項

・課題やレポート、論文について(テーマの選び方、資料集め、構成、書き方)/
 参考文献の書き方/勉強の仕方など、基本的なことはiLibスタッフ全員が
 サポート可能です。

 現在在籍中のiLibスタッフの専攻は比較文学専攻(総文卒)、英文学専攻(英文学科卒)です。

 各分野について相談したい場合は、iLibスタッフプロフィールを確認し、
 相談内容に合ったスタッフの時間帯に予約されることをお勧めします。

・当日は、時間に間に合うようご準備ください。

・キャンセルは必ずお電話でお願いします。

・ご不明な点がございましたら、メールもしくはお電話でお気軽にお尋ねください。

・急遽スケジュールが変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館

       〒662-8505 西宮市岡田山4-1

       Tel 0798-51-8565

       Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp



12月の土曜特別開館について

本学の活動基準がレベル2以下継続の場合、12月に土曜特別開館を実施します。

ぜひご利用ください。詳細は以下の通りです。

 

対象者     :全学生、教職員、同窓生
         ※同窓生はレベル01の場合のみ利用可能です
          【参考:2022年度新型コロナウイルス感染症関連情報


開館場所    :新館

 

開館日     :123()1217()

 

開館時間    :10:0018:00

 

利用可能なサービスについて:

・資料の閲覧、貸出、返却、複写

・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機

・相互利用の申込みは可能ですが、新型コロナウイルスの影響で状況が変わる
 可能性があります。

・新館正面入口に返却ポストを設置していますので、そちらもご利用ください。

 

来館時の注意事項:

・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
 来館を控えてください。

・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。

・マスクは必ず着用してください。

・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。
 予めご了承ください。

・利用が終わり次第速やかに退館してください。

・気象警報などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず
 図書館ホームページで
開館状況を確認してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。
   定期的にご確認ください※※※

 

                         【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
                    〒662-8505 西宮市岡田山4-1
                    Tel 0798-51-8565
                    Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp

iLibスタッフ後期活動開始します!

本日より後期iLibスタッフの活動が開始します。

iLibスタッフとは、
より良いレポート・論文作成のためのアドバイスを行う
本学の現役大学院生です。


「レポートの書き方が分からない」
「参考文献・引用文献の書き方が分からない」
「そもそも、勉強の仕方が分からない・・・」

そんな質問に、iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。

詳細、iLibスタッフプロフィール等は以下URLよりご覧ください。
<
https://kclib.kobe-c.ac.jp/?page_id=555>

後期はzoomでも相談できるよう、現在検討中です。
決まり次第、図書館ホームページでお知らせします。

みなさんのご利用をお待ちしています!

「朝日新聞クロスサーチ」オプショントライアルのお知らせ

データベース「朝日新聞クロスサーチ」オプションのトライアルを実施いたします。

トライアル期間:2022年9月29日~12月31日

上記期間中、未契約のオプション「全国の地域面」ならびに「戦前の外地版」(縮刷版誌面PDF) をご利用いただけます。
この機会にぜひお試しください。

※ご利用後はログアウトを忘れず行ってください。

Dマガジン for biz 後期トライアルのお知らせ

4月から新館で始めた「dマガジン for biz」のトライアルを、後期も実施しています。

「dマガジン for biz」は雑誌の新刊号700誌以上を閲覧できる配信サービスです。
スマートフォンにアプリをインストールし、新館1階もしくは地下1階のWi-Fi [kc-air1X]*で利用します。
詳しくはこちらをご覧ください。

トライアルは1月末までを予定しています。どうぞご利用ください。

 ※後期から 新館1階と地下1階のWi-Fiがこれまでの[kc-air]から[kc-air1X]に変わりました

【学生のみなさまへ】図書館への問い合わせについて

夏休みも残すところあと1か月となりました。

 

資料について分からないこと、質問したいこと等がある場合は、

お気軽に図書館までお問い合わせください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館新館
                      Tel 0798-51-8565
                      Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp

※メールでの問い合わせの場合、件名は「学生番号+問い合わせ」としてください
  (例:E19000問い合わせ)



7月の土曜特別開館について

本学の活動基準がレベル2以下継続の場合、7月に土曜特別開館を実施します。

ぜひご利用ください。詳細は以下の通りです。

 

対象者     全学生、教職員、同窓生
         ※同窓生はレベル0~1の場合のみ利用可能です
          【参考:2022年度新型コロナウイルス感染症関連情報


開館場所    新館

 

開館日     :7月16日()、7月23日()

 

開館時間    10:0018:00

 

利用可能なサービスについて:

・資料の閲覧、貸出、返却、複写

・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機

・相互利用の申込みは可能ですが、新型コロナウイルスの影響で状況が変わる可能性があります。

・新館正面入口に返却ポストを設置していますので、そちらもご利用ください。

 

来館時の注意事項:

・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
 来館を控えてください。

・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。

・筆記用具を持参してください。

・マスクは必ず着用してください。

・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。

・利用が終わり次第速やかに退館してください。

・気象警報などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
 開館状況を確認してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※

 

                         【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
                    〒662-8505 西宮市岡田山4-1
                    Tel 0798-51-8565
                    Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp

6/18(土) 電子ジャーナルリスト サービス一時停止のお知らせ

メンテナンスのため、下記の日程で電子ジャーナルリストのサービスが一時停止します。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
  開始:2022年6月18日(土) 10:00
  終了:2022年6月19日(日)10:00
--------------------------------------------------------------
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

2022年度前期iLibスタッフ開始しました!

1、2年生のみなさんは、
そろそろレポートなどの課題が出始めている頃ではないでしょうか。

3、4年生のみなさんは卒業論文執筆に向けて
準備を進めていかないといけませんね。

「レポート・論文の書き方がわからない」
「英語のレポートはどうやって書いたらいいのだろう」
「引用文献・参考文献の書き方がわからない」
など、お困りのことはありませんか?

図書館では、
iLibスタッフ(=本学現役大学院生)が
みなさんの「?」に対してアドバイスを行っています。

学習をしていて行き詰まった時、誰かにアドバイスをもらいたい時など、
お気軽に新館1F iLibスタッフカウンターまでお越しください!

スタッフ在席時間など、詳細は
こちらをご覧ください。

(※ただし、添削は行っていません)

dマガジン for biz トライアルのお知らせ

4月より新館で 雑誌配信サービス「dマガジン for biz」のトライアルを行います。

「dマガジン for biz」は雑誌の新刊号700誌以上を閲覧できる配信サービスです。
スマートフォンにアプリをインストールし、新館1階もしくは地下1階のWi-Fi [kc-air]で利用します。
詳しくはこちらをご覧ください。

トライアルは7月末までを予定しています。どうぞご利用ください。

Maruzen eBook Libraryにおけるダウンロードサービス一時停止のお知らせ

Maruzen eBook Libraryのダウンロードサービスが、現在停止しております。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止期間】
・2022年 4月7日(木)~5月9日(月)9:00 以降(※予定)

【サービス停止内容】
ダウンロードサービス
※閲覧サービスはご利用いただけます
--------------------------------------------------------------

詳細は下記をご覧ください。
Maruzen eBook Libraryダウンロードサービス一時停止のお知らせ.pdf

AVライブラリー開館について (詳細)

AVライブラリー開館についてのお知らせ(詳細)    
    
    現在、AVライブラリーは下記の通り開館しております。
    ご利用ください。
    
     対象者    :全学生、教職員
           ※本学中高部生徒、同窓生、学外者は対象外となります

    人数制限  :なし
           ※滞在人数が多く「密」と判断した際には
            入館に制限をかける場合があります。ご了承ください。

    
開館日・開館時間    :図書館ホームぺージをご覧ください。
    
    利用可能なサービスについて:
    ・語学テキストの貸出・返却
    ・映像資料(DVD等)の視聴 授業の指定教材の他、自由に所蔵作品(映画、ドキュメンタリー等)を
     視聴することができます。新作作品も入っておりますのでご利用ください。
    ・PCの貸出
    ・自習スペースの利用
    
    来館時の注意事項:
    ・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は、
     来館を控えてください。
    ・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
    ・筆記用具を持参してください。
    ・マスクは必ず着用してください。
    ・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
    ・利用が終わり次第速やかに退館してください。
    ・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで開館状況を
     確認してください。
    
    ※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください。※※※
    
    【連絡先】神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
          〒662-8505 西宮市岡田山4-1
                  Tel 0798-51-8515/Fax 0798-51-8568
          e-mail av-lib@mail.kobe-c.ac.jp

春休み中のAVライブラリー開館について(詳細)

  
    現在AVライブラリーは下記の通り開館しております。ご利用ください。
    
     対象者    :全学生、教職員
           ※本学中高部生徒、同窓生、学外者は対象外となります。
    
    人数制限    :同時滞在人数7名までとします。
    
開館日・開館時間    :図書館ホームぺージをご覧ください。
    
    利用可能なサービスについて:
    ・語学テキストの貸出・返却
    ・映像資料(DVD等)の視聴 自由に所蔵作品(映画、ドキュメンタリー等)を視聴することができます。
    ・PCの貸出
    ・自習スペースの利用
    
    来館時の注意事項:
    ・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は、
     来館を控えてください。
    ・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
    ・筆記用具を持参してください。
    ・マスクは必ず着用してください。
    ・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
    ・利用が終わり次第速やかに退館してください。
    ・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで開館状況を
     確認してください。
    
    ※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください。※※※
    
    【連絡先】神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
          〒662-8505 西宮市岡田山4-1
                  Tel 0798-51-8515/Fax 0798-51-8568
          e-mail av-lib@mail.kobe-c.ac.jp

2/26(土) ジャパンナレッジ一時停止のお知らせ

セキュリティ対策実施のため、下記の日程でジャパンナレッジの全サービスが一時停止します。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2022年 2月26日(土)9:00~19:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)
--------------------------------------------------------------
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

1/16(日) ProQuest製品 一時サービス停止のお知らせ

メンテナンスのため、下記の日程でProQuestの全サービスが一時停止します。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
  2022年1月16日(日) 12:00~20:00(※予定)

【サービス停止内容】
  ProQuest Ebook Central [電子ブック]
  Literature Online [データベース]
--------------------------------------------------------------

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

1月の土曜特別開館について

1月に土曜特別開館を実施しますのでぜひご利用ください。詳細は以下の通りです。
(※土曜特別開館の実施は本学の活動基準レベルが2以下の場合に限ります)

 

対象者     :全学生、教職員、同窓生
         ※同窓生はレベル01の場合のみ利用可能です
          【参考:2021年度新型コロナウイルス感染症関連情報


開館場所    :新館

 

開館日     :122()

 

開館時間    :10:0018:00

 

利用可能なサービスについて:

・資料の閲覧、貸出、返却、複写

・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機

・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
 ありますので、ご希望に添えない場合があります。

・新館正面入口に返却ポストを設置していますので、そちらもご利用ください。

 

来館時の注意事項:

・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
 来館を控えてください。

・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。

・筆記用具を持参してください。

・マスクは必ず着用してください。

・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。

・利用が終わり次第速やかに退館してください。

・気象警報などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
 開館状況を確認してください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※

 

                        【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
                    〒662-8505 西宮市岡田山4-1
                    Tel 0798-51-8565
                    Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp

12月26日(日)、28日(火)図書館HPサービス利用停止のお知らせ

高圧受電設備点検のための計画停電に伴い、
20211226()28()
以下のサービスが利用できません。

 

------------------------------------------

20211226()

  図書館システムおよび図書館ホームページ

 

20211228()

  図書館ホームページの一部
     (OPAC、CiNii ArticesのKCL蔵書検索機能、マイアカウント)

------------------------------------------

 

作業終了次第、サービスを再開いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月17日(金)OPAC利用停止のお知らせ

20211217()1150分~1310分、

セキュリティメンテナンスのためOPACの使用ができません。

作業終了次第、サービスを再開いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

11/25(木)ヨミダス歴史館 一時停止のお知らせ

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でヨミダス歴史館の
全サービスが一時停止します。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2021年11月25日(木) 午前3:00~7:00(※予定)
--------------------------------------------------------------

11月・12月の土曜特別開館について

本学の活動基準がレベル2以下継続の場合、11月・12月に土曜特別開館を実施します。

ぜひご利用ください。詳細は以下の通りです。

 

対象者     全学生、教職員、同窓生
         ※同窓生はレベル0~1の場合のみ利用可能です
          【参考:2021年度新型コロナウイルス感染症関連情報


開館場所    新館

 

開館日     :1127()1218()

 

開館時間    10:0018:00

 

利用可能なサービスについて:

・資料の閲覧、貸出、返却、複写

・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機

・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
 ありますので、ご希望に添えない場合があります。

・新館正面入口に返却ポストを設置していますので、そちらもご利用ください。

 

来館時の注意事項:

・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
 来館を控えてください。

・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。

・筆記用具を持参してください。

・マスクは必ず着用してください。

・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。

・利用が終わり次第速やかに退館してください。

・気象警報などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
 開館状況を確認してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※

 

                         【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
                    〒662-8505 西宮市岡田山4-1
                    Tel 0798-51-8565
                    Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp