図書館システムのリプレイス作業により9月12日(金)~9月18日(木)の間、
相互利用サービス(図書借用/複写依頼)の申込受付を停止いたします。
なお、12日(金)は、すでに依頼済みで他大学から届いている資料については、
ご利用いただけます。
また、9月16日(火)から9月18日(木)まで全館臨時閉館いたしますので、
この間は借用図書の閲覧、複写物(私費払い)や紹介状の受け取り等もできません。
オンライン上で申込された場合、他大学への依頼等はサービス再開以降となります。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
今年度の夏休み期間中の利用に関して、急ではありますが、
しばらく閉館とさせていただきます。
開館のメドが立ちましたら、またお知らせいたします。
期間中に、利用が必要な場合は、ご面倒ですが、
0798-51-8515 視聴覚センターまで連絡・相談をお願いします。
直接ライブラリーに来ていただいても閉館しております。
対応可能日。(9月12日更新)
9月2日(火)、5日(金)、8日(月)、10日(水)、11日(木)、19日(金)
22日以降に関しては、19日(金)に追記掲載いたします。
図書館システム入替により9月16日(火)から9月18日(木)まで
全館臨時閉館します。
閉館期間中は一部システム(マイアカウントへのログイン・予約申し込み
相互利用の申し込み等)が利用できなくなります。
予めご了承下さい。
ワックスがけのため、8/21(水)、8/22(木)の2日間は
新館書庫資料および本館資料の利用ができませんのでご注意ください。
図書館システム入替に伴い、
8月25日(月)から9月18日(木)まで地下1FiLibスペースを閉室いたします。
なお、地下1Fの雑誌およびプリンターをご利用の場合は入室していただけます。
8/11~8/12の計画停電に伴い、
図書館HPの一部サービスが利用できなくなります。
予めご了承ください。
以下の通り、土曜特別開館を実施します。
テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひご利用ください。
また土曜特別開館では、
新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食が終日可能になります。
こちらも併せてご利用ください。
---------------------------
飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)
※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。
※前期の土曜特別開館日はいずれも学内セブンイレブンが開いていませんので
ご注意ください。飲食される場合は、予めご準備ください。
----------------------------
4月14日(月)より開始しておりましたライティング・サポートについて、
前期のスタッフ在席時間のスケジュールが、以下の通り確定しましたので
お知らせします。
ライティング・サポートについての詳細、iLibスタッフプロフィール等は
こちらからご覧ください。
みなさまのご利用をお待ちしています。
4月14日(月)より前期のライティング・サポートを開始しました。
・論文やレポートのテーマの選び方
・論文の構成
・引用文献・参考文献の書き方
その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。
iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。
(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)
詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。
みなさまのご利用をお待ちしています。
返却時の注意事項:
・新館の資料 → 新館に返却してください。新館正面入口、もしくはデフォレスト館1階
教務課前の返却ポストもご利用いただけます。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。
返却期限に余裕をもって返却してください。
・本館の資料 → 必ず本館に返却してください。
・音楽学部図書室の資料 → 必ず音楽学部図書室に返却してください。
来館が困難な方:
郵送での返却をお願いします。
※図書館新館宛にお送りください。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
以下の通り、土曜特別開館を実施します。
テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひご利用ください。
また土曜特別開館では、
新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食が終日可能になります。
こちらも併せてご利用ください。
---------------------------
飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)
※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。
※土曜特別開館日で学内セブンイレブンが開いている日は以下の通りです。
・12/14(営業時間10:00~17:00)
・1/25(営業時間11:00~14:00)
----------------------------
新館において、学びのために必要なパソコン・タブレット等の充電が
可能となりました。
充電される際は、以下の掲示があるコンセントをご利用ください。
それ以外での充電はご遠慮ください。
10/25(金)は大学祭のため、
開館時間は以下の通りとさせていただきます。
---------------------------
-----新館 8:50~16:50
音楽学部図書室 8:50~16:50(※ただし12:00~13:00は閉室)
本館 閉館
---------------------------
-----
レポートや卒論執筆などにぜひご活用ください。
データベース「朝日新聞クロスサーチ」オプションのトライアルを実施いたします。
トライアル期間:2024年10月15日(火)~12月14日(土)
上記期間中、本学未契約のオプション「全国の地域面」「地域面検索β版」ならびに「戦前の外地版」(縮刷版誌面PDF) をご利用いただけます。この機会にぜひお試しください。
※学外からはVPN接続を行ってご利用ください。
※ご利用後はログアウトを忘れず行ってください。
図書館では毎年、学生のみなさまを対象に
図書館利用に関するアンケートを実施しています。
いただいたご意見は、サービス改善に役立てさせていただきます。
-----------------------------------
回答方法:回答フォーム
回答期間:2024年10月7日(月)~2024年12月24日(火)
-----------------------------------
ご意見・ご要望なども、ぜひお寄せください。
ご協力をお願いします。
神戸女学院大学図書館
前期より、新館で試行実施しております飲食スペースの設置を
後期も継続することになりました。
遅くまで勉強される際などに、ぜひご利用ください。
--------------------
飲食可能となるエリア:新館1階iLib くつろぎコーナー(8席程度)
飲食可能とする時間帯:17時~20時
飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)
※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。
※利用状況次第では、試行を中止する場合があります。
--------------------
10月1日(火)より後期のライティング・サポートを開始します。
・論文やレポートのテーマの選び方
・論文の構成
・引用文献・参考文献の書き方
その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。
iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。
(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)
詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。
みなさまのご利用をお待ちしています。
図書館システムメンテナンス作業が終了しました。
蔵書検索やデータベースなど、通常通りお使いいただけますので
どうぞご利用ください。
先日お知らせしていました図書館システムメンテナンス作業日程が、
台風接近に伴い、以下の通り変更になりましたのでお知らせします。
-----------------
2024年8月26日(月)16時~8月29日(木)
-----------------
この期間は、図書館HP等、全ての図書館システムが停止します。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、現時点で閉館期間[2024年8月27日(火)~8月29日(木)]に変更はありません。
油引きのため、以下の期間は新館書庫資料、本館資料が利用できませんので
ご注意ください。
新館書庫資料 8/26(月) 新館書庫地下1階
8/27(火) 新館書庫地下2階 の資料
本館全資料 8/21(水)~8/23(金)
夏期休業中(7/30~9/26)は、
新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食を終日可能とします。
みなさまぜひご利用ください。
-------------------
飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)
※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。
--------------------
以下の期間、図書館システムメンテナンス作業のため全館閉館します。
またこの期間は、図書館HP等、全ての図書館システムが停止します。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
2024年8月27日(火)~8月29日(木)
7/6、7/20の土曜特別開館日は、新館1階iLib くつろぎコーナーでの飲食を
終日可能とします。
みなさまぜひご利用ください。
-------------------
飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)
※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。
※7/6は学内セブンイレブンが開いています(営業時間10:00~16:30)が、
7/20は終日閉まっています。
--------------------
以下の日時でメンテナンス作業を実施します。
作業中、図書館蔵書検索が使用できなくなります。
予めご了承ください。
日時:6/27(木)18:30より30分程度 [予定]
6/17(月)より、3階全エリア、2階大机でのパソコンの利用が可能となります。
レポート作成や卒論執筆にぜひご利用ください。
なお、以下の点にはご注意ください。
・話し合い等が可能なエリアは4階グループ学習室、1階・地下1階iLibのみです。
それ以外ではご遠慮ください。
・2階個人机は静かに過ごしていただくエリアのため、引き続きパソコンの利用は
お控えください。
本日、終日休講のため、全館(新館・本館・音楽学部図書室)の開館時間を
8時50分~16時50分とします。
以下の通り、土曜特別開館を実施します。
テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひ新館をご利用ください。
展示開催につき、5月17日(金)13時~5月21日(火)13時まで
本館を閉館します。
お問い合わせは図書館新館までお願いします。
【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
✉ kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
4月12日(金)より開始しておりましたライティング・サポートについて、
前期のスタッフ在席時間のスケジュールが、以下の通り確定しましたので
お知らせします。
ライティング・サポートについての詳細、iLibスタッフプロフィール等は
こちらからご覧ください。
みなさまのご利用をお待ちしています。
4月22日(月)より新館で、飲食スペースの試行を開始します。
遅くまで勉強される際などに、ぜひご利用ください。
--------------------
試行期間:4月22日(月)~
飲食可能となるエリア:新館1階iLib くつろぎコーナー(8席程度)
飲食可能とする時間帯:17時~20時
飲食可能なもの:ペットボトル等、密閉できて中身がこぼれない容器に入った飲みもの
ワンハンドフード (おにぎり、サンドウィッチ等)
※汁気のある食べもの、においの強いものはご遠慮ください。
※利用状況次第では、試行を中止する場合があります。
--------------------
4月12日(金)より前期のライティング・サポートを開始しました。
・論文やレポートのテーマの選び方
・論文の構成
・引用文献・参考文献の書き方
その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。
iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。
(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)
詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。
みなさまのご利用をお待ちしています。
以下の通り、土曜特別開館を実施します。
テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひご利用ください。
システム更新作業のため、以下日時は蔵書検索の利用ができません。
予めご了承ください。
2023年11月8日(水)10時25分~11時 [予定]
10月9日(月)より後期のライティング・サポートを開始します。
・論文やレポートのテーマの選び方
・論文の構成
・引用文献・参考文献の書き方
その他、勉強に関することであれば何でもご相談ください。
iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。
(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う大学院生)
また、後期より、新館1階ライティング・サポートカウンターで受付、
相談は新館1階・地下1階のお好きな場所で受けられるようになります。
詳細、iLibスタッフプロフィール等はこちらからご覧ください。
たくさんのご利用をお待ちしています。
後期のライティング・サポートは10月9日(月) 開始予定です。
また、今までは新館1階カウンターで受付・相談を行っていましたが、
後期より、新館1階カウンターで受付、
相談は新館1階・地下1階のお好きな場所で受けられるようになります。
たくさんのご利用をお待ちしています。
油引きのため、以下の期間は新館書庫資料、本館資料が利用できませんので
ご注意ください。
新館書庫資料 9/1(金) 新館書庫地下1階
9/4(月) 新館書庫地下2階 の資料
本館全資料 8/28(月)~8/31(木)
第5代院長C.B.デフォレスト先生 召天50周年、
神戸女学院創立150周年記念展示第1弾「C.B.デフォレスト展 ―愛と美を求めてー」が
7/13をもって終了しました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
来年は、神戸女学院創立150周年記念展示第2弾として
「岡田山移転90周年(仮)」を開催する予定です。
ぜひご来場ください。
現在開催中の展示「C.B.デフォレスト展-愛と美を求めて」の関連イベントとして、
7月8日(土)に講演会「デフォレスト書簡に学ぶ」を開催いたします。
■講 師:津上智実 本学名誉教授
■日 時:2023年7月8日(土)開場13:30 講演14:00~15:00
■場 所:神戸女学院大学文学館L-28教室
■料 金:無料(事前予約要)
■定 員:50名(定員になり次第締め切ります)
■お申込み方法:参加ご希望の方は展覧会チラシより、詳細を事前にご確認の上
お申し込みください。本講演会にお申込みいただいた方は、
15:00~16:30まで展示をご覧いただけます。
定員は50名(定員になり次第締め切ります)、料金は無料(事前予約要)です。
こちらからお申し込みください。
受付は7月6日(木)12:00までです。
みなさまのご参加をお待ちしております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
ただいま、図書館オリジナルクリアファイルプレゼント企画を実施中です。
たくさん図書を借りて、上位を目指してください!
詳細は以下のポスターをご覧ください。
以下の通り、土曜特別開館を実施します。
テスト勉強やレポート作成、卒業論文執筆に向けて、また読書にも
ぜひご利用ください。
図書館では、公式のInstagramを始めました。
みなさんに役立つ情報や図書館からの最新情報などを
、写真を中心に発信します。
週1回は更新する予定ですので、
気軽に見ていただけると幸いです。
ぜひ、いいねやフォローをお願いします!
リンクはこちら
5月22日(月)は展示準備のため閉館します。
お問い合わせは図書館新館までお願いします。
【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
✉ kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
レポートなどの課題や卒業論文執筆で行き詰まっていませんか?
「レポート・論文の書き方がわからない」
「英語のレポートはどうやって書いたらいいのだろう」
「引用文献・参考文献の書き方がわからない」
など、お困りのことはありませんか?
図書館では、iLibスタッフ(=ライティング・サポートを行う大学院生)が
みなさんの「?」に対してアドバイスを行っています。
学習をしていて行き詰まった時、誰かにアドバイスをもらいたい時など、
お気軽に新館1F iLibスタッフカウンターまでお越しください!
スタッフ在席時間など、詳細はこちらをご覧ください。
(※ただし、添削は行っていません)
1月30日(月)から3月初旬の日程で、音楽学部図書室所蔵の一部の資料の
防カビ処理作業を行います(主に書庫の全集と古い洋書が対象)。
期間中 当該資料は利用ができなくなります。
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
後期授業終了まで、残すところ約1週間となりました。
今お持ちの資料を、ご返却くださいますようお願いします。
なお、図書利用最終期限は以下の通りです。
返却時の注意事項:
・新館の資料 → 新館に返却してください。新館正面入口、もしくはデフォレスト館1階教務課前の
返却ポストもご利用いただけます。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。
返却期限に余裕をもって返却してください。
・本館の資料 → 必ず本館に返却してください。
・音楽学部図書室の資料 →必ず音楽学部図書室に返却してください。
来館が困難な方:
郵送での返却をお願いします。図書の返却は新館にて受付します。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
2022年12月14日(水)よりiLibスタッフによる
zoomでのライティング・サポートを開始します。
授業がない日や授業の空き時間に、気軽にご利用ください。
(※iLibスタッフ:ライティング・サポートを行う本学大学院生)
対 象:全学生
申込期間:相談希望日の2週間前~2開館日前
※ライティング・サポートの開始は12月14日(水)から、
申込開始は12月9日(金)からです。
申込方法:iLibスタッフのスケジュール、プロフィール等について
こちらをご確認いただき、<予約フォーム>より予約をしてください。
定 員:1コマにつき1人まで ※申込みは先着順とします。
注意事項
・課題やレポート、論文について(テーマの選び方、資料集め、構成、書き方)/
参考文献の書き方/勉強の仕方など、基本的なことはiLibスタッフ全員が
サポート可能です。
現在在籍中のiLibスタッフの専攻は比較文学専攻(総文卒)、英文学専攻(英文学科卒)です。
各分野について相談したい場合は、iLibスタッフプロフィールを確認し、
相談内容に合ったスタッフの時間帯に予約されることをお勧めします。
・当日は、時間に間に合うようご準備ください。
・キャンセルは必ずお電話でお願いします。
・ご不明な点がございましたら、メールもしくはお電話でお気軽にお尋ねください。
・急遽スケジュールが変更になる場合がございます。予めご了承ください。
【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
本学の活動基準がレベル2以下継続の場合、12月に土曜特別開館を実施します。
ぜひご利用ください。詳細は以下の通りです。
対象者 :全学生、教職員、同窓生
※同窓生はレベル0~1の場合のみ利用可能です
【参考:2022年度新型コロナウイルス感染症関連情報】
開館場所 :新館
開館日 :12月3日(土)、12月17日(土)
開館時間 :10:00~18:00
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機
・相互利用の申込みは可能ですが、新型コロナウイルスの影響で状況が変わる
可能性があります。
・新館正面入口に返却ポストを設置していますので、そちらもご利用ください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。
予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・気象警報などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず
図書館ホームページで開館状況を確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。
定期的にご確認ください※※※
【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
以下の日程について、展示準備のため本館を臨時閉館します。
2022年10月11日(火)
予めご了承ください。
本日より後期iLibスタッフの活動が開始します。
iLibスタッフとは、
より良いレポート・論文作成のためのアドバイスを行う
本学の現役大学院生です。
「レポートの書き方が分からない」「参考文献・引用文献の書き方が分からない」「そもそも、勉強の仕方が分からない・・・」
そんな質問に、iLibスタッフが丁寧にアドバイスをします。詳細、iLibスタッフプロフィール等は以下URLよりご覧ください。 <>後期はzoomでも相談できるよう、現在検討中です。決まり次第、図書館ホームページでお知らせします。みなさんのご利用をお待ちしています!
夏休みも残すところあと1か月となりました。
資料について分からないこと、質問したいこと等がある場合は、
お気軽に図書館までお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館新館
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
※メールでの問い合わせの場合、件名は「学生番号+問い合わせ」としてください
(例:E19000問い合わせ)