図書館からのおしらせ
Category:重 要
【相互利用係】臨時休館に伴う相互利用申込受付停止について
図書館システムのリプレイス作業により9月12日(金)~9月18日(木)の間、
相互利用サービス(図書借用/複写依頼)の申込受付を停止いたします。
なお、12日(金)は、すでに依頼済みで他大学から届いている資料については、
ご利用いただけます。
また、9月16日(火)から9月18日(木)まで全館臨時閉館いたしますので、
この間は借用図書の閲覧、複写物(私費払い)や紹介状の受け取り等もできません。
オンライン上で申込された場合、他大学への依頼等はサービス再開以降となります。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
臨時閉館のお知らせ
図書館システム入替により9月16日(火)から9月18日(木)まで
全館臨時閉館します。
閉館期間中は一部システム(マイアカウントへのログイン・予約申し込み
相互利用の申し込み等)が利用できなくなります。
予めご了承下さい。
【図書館】ワックスがけに伴う書庫資料利用不可の日程について
ワックスがけのため、8/21(水)、8/22(木)の2日間は
新館書庫資料および本館資料の利用ができませんのでご注意ください。
計画停電に伴うHP一部サービス停止について
8/11~8/12の計画停電に伴い、
図書館HPの一部サービスが利用できなくなります。
予めご了承ください。
【卒業・修了年次生のみなさまへ】図書の返却について
返却時の注意事項:
・新館の資料 → 新館に返却してください。新館正面入口、もしくはデフォレスト館1階
教務課前の返却ポストもご利用いただけます。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。
返却期限に余裕をもって返却してください。
・本館の資料 → 必ず本館に返却してください。
・音楽学部図書室の資料 → 必ず音楽学部図書室に返却してください。
来館が困難な方:
郵送での返却をお願いします。
※図書館新館宛にお送りください。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包をお願いします。
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※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
冬休みの相互利用申込について
図書館システム停止期間の変更について
先日お知らせしていました図書館システムメンテナンス作業日程が、
台風接近に伴い、以下の通り変更になりましたのでお知らせします。
-----------------
2024年8月26日(月)16時~8月29日(木)
-----------------
この期間は、図書館HP等、全ての図書館システムが停止します。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、現時点で閉館期間[2024年8月27日(火)~8月29日(木)]に変更はありません。
図書館システム停止に伴う閉館について
以下の期間、図書館システムメンテナンス作業のため全館閉館します。
またこの期間は、図書館HP等、全ての図書館システムが停止します。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
2024年8月27日(火)~8月29日(木)
システムメンテナンスのお知らせ
以下の日時でメンテナンス作業を実施します。
作業中、図書館蔵書検索が使用できなくなります。
予めご了承ください。
日時:6/27(木)18:30より30分程度 [予定]
【卒業・修了年次生のみなさまへ】図書の返却について
蔵書検索利用停止について
システム更新作業のため、以下日時は蔵書検索の利用ができません。
予めご了承ください。
2023年11月8日(水)10時25分~11時 [予定]
リポジトリのシステム移行に伴うサービスの一時停止について
リポジトリシステム移行のため、2023年6月13日(火)~ 8月7日(月)
までの間はリポジトリへの登録ができません。
また8月3日(木)~ 8月4日(金)までの間はリポジトリが非公開状態と
なるため、利用できません。
なお、新リポジトリシステムは8月7日(月)より利用可能となる予定です。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
までの間はリポジトリへの登録ができません。
また8月3日(木)~ 8月4日(金)までの間はリポジトリが非公開状態と
なるため、利用できません。
なお、新リポジトリシステムは8月7日(月)より利用可能となる予定です。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
【卒業・修了年次生のみなさまへ】図書の返却について
後期授業終了まで、残すところ約1週間となりました。
今お持ちの資料を、ご返却くださいますようお願いします。
なお、図書利用最終期限は以下の通りです。
返却時の注意事項:
・新館の資料 → 新館に返却してください。新館正面入口、もしくはデフォレスト館1階教務課前の
返却ポストもご利用いただけます。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。
返却期限に余裕をもって返却してください。
・本館の資料 → 必ず本館に返却してください。
・音楽学部図書室の資料 →必ず音楽学部図書室に返却してください。
来館が困難な方:
郵送での返却をお願いします。図書の返却は新館にて受付します。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包をお願いします。
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※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
【相互利用】夏休みの相互利用申込について
【音楽学部図書室】貸出冊数・期間の変更について
【卒業・修了年次生のみなさまへ】図書の返却について
後期授業終了まで残すところあと1週間ほどとなりました。
今お持ちの資料を、後期授業終了日までにお返しくださいますようお願いいたします。
・新館の資料 → 新館に返却してください。新館正面入口、もしくはデフォレスト館1階
教務課前の返却ポストもご利用いただけます。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。
返却期限に余裕をもって返却してください。
・本館の資料 → 必ず本館に返却してください。
・音楽学部図書室の資料 → 必ず音楽学部図書室に返却してください。
<来館が困難な方>
郵送での返却をお願いします。図書の返却は新館にて受付します。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包をお願いします。
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※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
1月17日(月)からの開館について
1月17日(月)より本学の活動基準がレベル1から2に変更になりました。
これを受けて、1月17日(月)より図書館サービスを以下の通りとさせていただきます。
対象者 :全学生、教職員
※本学中高部生徒は貸出・返却のみ可
※同窓生、学外者は対象外となります。今しばらくお待ちください。
開館場所 :本館、新館、音楽学部図書室
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[本館、新館]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。なお紹介状は受け付けていません。
・新館正面入口、デフォレスト館1階(教務課前)に返却ポストを設置していますので、
そちらもご利用ください。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。返却期限に余裕をもって
返却してください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館新館
☎ 0798-51-8565
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※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565/ Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
AVライブラリー開館についてのお知らせ(詳細)
AVライブラリー開館についてのお知らせ(詳細)
開館日・開館時間 :図書館ホームぺージをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・語学テキストの貸出・返却
・映像資料(DVD等)の視聴 授業の指定教材の他、自由に所蔵作品(映画、ドキュメンタリー等)を
視聴することができます。新作作品も入っておりますのでご利用ください。
・PCの貸出
・自習スペースの利用
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は、
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで開館状況を
確認してください。
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください。※※※
【連絡先】神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8515/Fax 0798-51-8568
e-mail av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
本学の活動レベルが変更になりましたので、AVライブラリーは事前予約不要で、
下記の通り開館することと致します。
対象者 :全学生、教職員
※中高部生徒、同窓生、学外者を除く
人数制限 :なし
※滞在人数が多く「密」と判断した際には
入館に制限をかける場合があります。ご了承ください。
開館日・開館時間 :図書館ホームぺージをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・語学テキストの貸出・返却
・映像資料(DVD等)の視聴 授業の指定教材の他、自由に所蔵作品(映画、ドキュメンタリー等)を
視聴することができます。新作作品も入っておりますのでご利用ください。
・PCの貸出
・自習スペースの利用
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は、
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで開館状況を
確認してください。
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください。※※※
【連絡先】神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8515/Fax 0798-51-8568
e-mail av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
10月20日(水)からの開館について
10/18(月)より本学の活動基準レベルがレベル2から1になりました。
これを受けて、10月20日(水)より図書館サービスを以下の通りとさせていただきます。
対象者 :全学生、教職員、中高部生徒、同窓生、学外者
開館場所 :本館、新館、音楽学部図書室
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[本館、新館]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。
・新館正面入口、デフォレスト館1階(教務課前)に返却ポストを設置していますので、
そちらもご利用ください。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。返却期限に余裕をもって
返却してください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
10月4日(月)からの開館について
緊急事態宣言が9月30日(木)までで解除となり、その後感染症の状況が好転する場合は、大学に準じ、10月4日(月)より予約なしで開館いたします。詳細は以下の通りです。
対象者 :全学生、教職員
※本学中高部生徒は貸出・返却のみ可(AVライブラリーは対象外)
※同窓生、学外者は対象外となります。今しばらくお待ちください。
開館場所 :本館、新館、音楽学部図書室、AVライブラリー
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[本館、新館]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。なお紹介状は受け付けていません。
・新館正面入口、デフォレスト館1階(教務課前)に返却ポストを設置していますので、
そちらもご利用ください。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。返却期限に余裕をもって
返却してください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館新館
☎ 0798-51-8565
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
電子コンテンツへの学外からのアクセスについて
9月18日(土)以降、電子コンテンツへの学外からのアクセス方法が変更になります。
「GlobalProtect」をパソコンへインストールすることにより、契約データベース、電子ブック、電子ジャーナルへの
アクセスが可能になります。
GlobalProtect については、ポータルサイトの「各種申請・マニュアル」>「各種マニュアル」より「VPNリモートアクセス(GlobalProtect)利用手順書」をご参照ください。
こちらのシステムは現在 パソコンでのみご利用になれます。スマートフォンやタブレットでの利用に関しては調整中です。
※「ナクソス」「日経BP記事検索サービス」はGlobalProtectを使わずに、タイトル横の〈スマートフォン用VPN〉ボタン
からアクセスが可能です。
「GlobalProtect」をパソコンへインストールすることにより、契約データベース、電子ブック、電子ジャーナルへの
アクセスが可能になります。
GlobalProtect については、ポータルサイトの「各種申請・マニュアル」>「各種マニュアル」より「VPNリモートアクセス(GlobalProtect)利用手順書」をご参照ください。
こちらのシステムは現在 パソコンでのみご利用になれます。スマートフォンやタブレットでの利用に関しては調整中です。
※「ナクソス」「日経BP記事検索サービス」はGlobalProtectを使わずに、タイトル横の〈スマートフォン用VPN〉ボタン
からアクセスが可能です。
【AVライブラリ―】語学テキスト返却期限日の変更について
①緊急事態宣言の延長に伴う返却期限日の変更について下記の通り延長いたします。
2021年9月30日(木)
↓
2021年10月15日(金)
※貸出期間延長について
学生/大学院生/教職員:現在マイアカウントからの延長(更新)サービスは一旦停止しております。
※今後返却期限をさらに延長する場合には、図書館で一括で返却期限日を延長いたします。
※2021年7月28日(水)以前が返却期限日の資料につきましては、変更の対象になりません。
②郵送での返却について
来館での返却以外に郵送での返却も受付けます。
郵送前にCD、別冊、赤シートなどの付属品が全て揃っているか必ずご確認ください。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本及び付属品が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
※返却期限日が2021年7月28日(水)以前の資料をお持ちの方は速やかに返却してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先】 神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8515 / Fax 0798-51-8568
Email av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
【図書館】返却期限日の変更について
①緊急事態宣言の延長に伴う返却期限日の変更について
2021年9月30日(木)~10月14日(木) が返却期限日の資料は
↓
2021年10月15日(金) まで返却期限日を延長します。
■学部生 :今回貸出期間を延長した資料は再度延長できません。
■大学院生・研究生:予約がついていなければ1度のみ延長できます(楽譜は不可)。
[図書館ホームページ左上「マイアカウント」より自身で行うことも可能です]
※今後コロナの状況により、図書館で一括で返却期限日をさらに延長する場合もあります。
※2021年8月19日(木)以前が返却期限日の資料につきましては、
今回の返却期限日変更の対象になりません。
②郵送での返却について
郵送での返却を受付しております。図書の返却は新館にて受付いたします。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
※返却期限日が2021年8月19日(木)以前の資料をお持ちの方は速やかに返却してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
AVライブラリー9月1日(水)からの開館について【詳細】
本学の活動基準がレベル2から3に変更になりました。
これを受けて、9月1日(水)よりAVライブラリーサービスを以下の通りとさせていただきます。対象者 :本学学生・教職員
開館場所 :LA1-2 (文学部1号館1階)AVライブラリー
利用可能なサービス :語学テキストの貸出・返却
卒業論文、レポート等に関係する映像資料の視聴
同時滞在人数 :3人
受付期間 :来館希望日1週間前~当日視聴希望時間の開始前まで
(※必ず予約をしてから来館してください)
開館日 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
開館時間 :9時30分から16時まで
予約について :予約可能時間帯は以下の通りです。
・<予約フォーム>より予約してください。
※ログイン画面のユーザー名には本学メールアドレスの@より左側の半角英数字を入力
してください。
※パスワードはActive!mailと同じです。
・予約は先着順とします。
・1人1日最大6枠まで予約がかのうです。
・予約完了メールはActive! mailに届きます。
映像資料視聴の方へ:
・AVライブラリー所蔵作品について検索したい場合は、
電話でTEL番号(0798-51-8515)までお問い合わせください。
・予約フォームの連絡事項に、視聴希望の作品名を記入してください。
来館時の注意事項:
・キャンセルする場合は、予約フォームより必ずキャンセルの手続きを行ってください。
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は来館を控えてください。
・当日キャンセルする場合は、必ずAVライブラリーに電話で連絡をしてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで開館状況を
確認してください。
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8515 / Fax 0798-51-8568
Email av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
8月23日(月)からの開館について
8月20日(木)より本学の活動基準がレベル2から3に変更になりました。
これを受けて、8月23日(月)より図書館サービスを以下の通りとさせていただきます。対象者 :本学学生・教職員の利用に限る
※本学中高部生、同窓生、学外の方のご利用は休止させていただきます。
開館場所 :図書館新館(新館、本館、JD館の資料)
音楽学部図書室(音楽学部図書室の資料)
同時滞在人数 :新館40人、音楽学部図書室5人
受付期間 :来館希望日1週間前~当日
(※必ず予約をしてから来館してください)
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
予約について :予約可能時間帯は以下の通りです。
・<予約フォーム>より予約してください。
※ログイン画面のユーザー名には本学メールアドレスの@より左側の半角英数字を入力
してください。
※パスワードはActive!mailと同じです。
・予約は先着順とします。
・同時滞在人数を超えない限り、予約数に制限はありません。
・予約完了メールはActive! mailに届きます。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[新館のみ]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。なお紹介状は受け付けていません。
・新館正面入口に返却ポストを設置しています。授業等で入構予定がある方は予約なしで
利用できます。
来館時の注意事項:
・必ず予約をしてから来館してください。
・キャンセルする場合は、予約フォームより必ずキャンセルの手続きを行ってください。
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は来館を
控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・利用時間を守り、利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館新館
☎ 0798-51-8565
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
8月3日(火)からの開館について
大阪府に「緊急事態宣言」が発令され、兵庫県に「まん延防止等重点措置」が
適用されたことを受け、本学の活動基準レベルがレベル1から2になりました。
これを受けて、8/3(火)より図書館サービスを以下の通りとさせていただきます。
対象者 :全学生、教職員
※本学中高部生徒は貸出・返却のみ可
※同窓生、学外者は対象外となります。今しばらくお待ちください。
開館場所 :本館、新館、音楽学部図書室、AVライブラリー
※AVライブラリーの詳細はこちらを参考にしてください。
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[本館、新館]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。なお紹介状は受け付けていません。
また、夏休み中の申込受付休止期間もありますので、こちらも参考にお申し込みください。
・新館正面入口、デフォレスト館1階(教務課前)に返却ポストを設置していますので、
そちらもご利用ください。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。返却期限に余裕をもって
返却してください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
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※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
サービス停止期間について
図書館システムメンテナンス、システム・ネットワークリプレースに伴い
8/11(水)~8/13(金)の間、以下のサービスが使用できません。ご注意ください。
8/11(水) → 図書館システムメンテナンスのためマイアカウント、OPAC使用不可
8/12(木) → 全学ネットワーク停止のため全てのサービスにアクセス不可
8/13(金) → サーバ調整のため全てのサービスにアクセス不可
【参考】2021年夏期のシステムリプレースについて(在学生・教職員向け)
[大学ホームページお知らせより]
6月28日(月)からの開館について
6/28(月)より本学の活動基準レベルがレベル2から1になります。これを受けて、図書館サービスを
以下の通りとさせていただきます。
対象者 :全学生、教職員、中高部生徒、同窓生、学外者
開館場所 :本館、新館、音楽学部図書室
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[本館、新館]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。
・新館正面入口、デフォレスト館1階(教務課前)に返却ポストを設置していますので、
そちらもご利用ください。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。返却期限に余裕をもって
返却してください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
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※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
6月21日(月)からの開館について
緊急事態宣言の解除を受け、6/21(月)より本学の活動基準レベルがレベル3から2になります。
これを受けて事前予約制を解除し、図書館サービスを以下の通りとさせていただきます。
対象者 :全学生、教職員
※本学中高部生徒は貸出・返却のみ可
※同窓生、学外者は対象外となります。今しばらくお待ちください。
開館場所 :本館、新館、音楽学部図書室、AVライブラリー
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[本館、新館]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。なお紹介状は受け付けていません。
・新館正面入口、デフォレスト館1階(教務課前)に返却ポストを設置していますので、
そちらもご利用ください。
※デフォレスト館のポストは返却処理が翌日以降になります。返却期限に余裕をもって
返却してください。
来館時の注意事項:
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は
来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・滞在人数が多く密になる場合は入館に制限をかける場合があります。予めご了承ください。
・利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで
開館状況を確認してください。
・予約フォームよりすでに予約済の方はこちらでキャンセル処理をいたしますのでご安心ください。
郵送による返却の受付:新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
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※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
返却期限日延長のお知らせ
【返却期限日の延長】 2021年4月26日(月) 以降が返却日
↓
2021年5月31日(月)
↓
2021年6月30日(水) まで返却期限日を延長します。
【郵送による返却の受付】新館にて受け付けています。
※送料はご負担ください。
※配達記録の残る形式 (ゆうパック・宅配便など) でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
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※※※今後状況が変わる場合は、図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください※※※
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
図書館サービスの変更について【詳細】
先にお知らせしていた通り、2021年5月6日(木)より事前予約制で開館することになりました。
対象者 :全学生、教職員
(※本学中高部生徒、同窓生、学外者は対象外です)
開館場所 :図書館新館(新館、本館、JD館の資料)
音楽学部図書室(音楽学部図書室の資料)
同時滞在人数 :新館40人、音楽学部図書室5人
受付期間 :来館希望日1週間前~当日
(※必ず予約をしてから来館してください)
開館日・開館時間 :図書館ホームページのカレンダーをご覧ください。
予約について :予約可能時間帯は以下の通りです。
・<予約フォーム>より予約してください。(※ユーザー名/パスワードはActive! mailと同じ)
・予約は先着順とします。
・同時滞在人数を超えない限り、予約数に制限はありません。
・予約完了メールはActive! mailに届きます。
利用可能なサービスについて:
・資料の閲覧、貸出、返却、複写
・閲覧席、蔵書検索用パソコン、情報検索用パソコン、ノートパソコン、コピー機[新館のみ]
・相互利用の申込みは可能ですが、他館には相互利用サービスを休止しているところも
ありますので、ご希望に添えない場合があります。なお紹介状は受け付けていません。
・新館正面入口に返却ポストを設置しています。授業等で入構予定がある方は予約なしで
利用できます。
来館時の注意事項:
・必ず予約をしてから来館してください。
・キャンセルする場合は、予約フォームより必ずキャンセルの手続きを行ってください。
・当日37.5度以上の熱がある場合、もしくは熱がなくても体調が優れない場合は来館を控えてください。
・学生証/教職員証/LIBRARY CARDを持参してください。
・筆記用具を持参してください。
・マスクは必ず着用してください。
・他の利用者とは適切な距離を保ち、会話は最小限に止めてください。
・利用時間を守り、利用が終わり次第速やかに退館してください。
・台風などで急に閉館する場合がありますので、来館前に必ず図書館ホームページで開館状況を
確認してください。
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※※※今後状況が変わる場合は図書館ホームページでお知らせします。定期的にご確認ください。※※※
【お問い合わせ先】 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
✉ kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
AVライブラリーサービス変更のお知らせ
新型コロナウィルス感染症の拡大を受け、本学の活動基準レベルが2から3に変更になったことに伴い、
4月27日(火)~4月30日(金)までのAVライブラリー開館を以下の通りと致します。
対 象 者:本学学生・教職員
開館時間:礼拝終了時間(月~木曜日10時50分、金曜日11時25分)~18時15分まで
利用可能なサービス:語学テキストの貸出・返却、映像視聴
同時滞在人数:3名 (3名以上となった場合はお待ち頂く場合がありますのでご了承ください。)
語学テキスト返却期限日の延長: 2021年4月26日(月) 以降が返却日↓
2021年5月31日(月) まで返却期限日を延長します。
※5月からは事前予約制で、語学テキストの貸出・返却と授業関係映像資料の視聴のみ利用可と
致します。
詳細は、近日中に図書館HPにてお知らせします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】 神戸女学院大学図書館・視聴覚センター(AVライブラリー)
〒662-8505 西宮市岡田山4-1TEL0798-51-8515 FAX0798-51-8568
E-MAIL av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
図書館サービスの変更について
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け4/27(火)より本学の活動基準
レベルがレベル2から3に変更になります。
これを受けて、図書館サービスを当面の間以下の通りとさせていただきます。
【対象者】 本学学生・教職員の利用に限る
※本学中高部生、同窓生、学外の方の利用は休止させていただきます。※
【開館時間】
※尚、5月利用分から事前予約制による利用となります。詳細は近日中に図書館HPにてお知らせいたします※
【返却期限日の延長】 2021年4月26日(月) 以降が返却日
↓
2021年5月31日(月) まで返却期限日を延長します。
【郵送による返却の受付】新館にて受け付けております。
【相互利用について】他館閲覧依頼は休止いたします。
(以下は学生向けのお知らせです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他につきましては現在調整中です。
随時ご案内いたしますので、引き続き図書館ホームページにてご確認ください。
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館 新館
レベルがレベル2から3に変更になります。
これを受けて、図書館サービスを当面の間以下の通りとさせていただきます。
【対象者】 本学学生・教職員の利用に限る
※本学中高部生、同窓生、学外の方の利用は休止させていただきます。※
【開館時間】
【返却期限日の延長】 2021年4月26日(月) 以降が返却日
↓
2021年5月31日(月) まで返却期限日を延長します。
【郵送による返却の受付】新館にて受け付けております。
【相互利用について】他館閲覧依頼は休止いたします。
(以下は学生向けのお知らせです)
※相互利用サービス申込中の方へ※
上記のとおり、
4月30日までは移行措置をとっており予約なしで来館可能ですが、
5月より事前予約制となりますので、
文献複写物の受け取り・借用図書の閲覧に来られる際はご注意ください。
なお、申込資料の到着状況は、図書館ホームページの「マイアカウント」にて
ご自身でご確認ください。
申込に関し何か問題があった場合は、Active!mailまたは電話にてご連絡いたします。
※相互利用サービスの利用を検討中の方へ※
現在のところは来館時のお申込のみ受け付けております。
来館については上記のとおりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他につきましては現在調整中です。
随時ご案内いたしますので、引き続き図書館ホームページにてご確認ください。
【連絡先・送付先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
【卒業・修了年次生のみなさま】図書の返却について
後期授業終了まで残すところあと10日ほどとなりました。
今お持ちの資料を、後期授業終了日までにお返しくださいますようお願いいたします。
<来館が可能な方>
■授業等で入構予定があり返却のみを希望される方(来館予約:不要)
・新館・本館の資料 → 新館開館中は正面入口に設置している返却ポストにご返却ください。
※本館の資料をお持ちの方は、返却ポストには入れず新館ゲートで職員にお声がけください。
・音楽学部図書室の資料 → 必ず音楽学部図書室に返却してください。図書室開室中は入口に
返却台を設置します。返却時は館員にお声がけください。
■授業等での入構予定のない方(来館予約:必要)
図書の返却のみでの入構は認められていません。図書館を利用される際に返却をお願いします。
その際は来館予約が必要です。
<来館が困難な方>
郵送での返却をお願いします。図書の返却は新館にて受付します。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包をお願いします。
<卒論・修論などのために後期授業終了日以降も貸出・延長を希望される方>
2週間の範囲で延長可能です。以下について記載したメールを図書館新館宛にお送りください。
メール記載事項 ①氏名
②学生番号
③延長希望の理由
④延長を希望する図書の書名と請求記号
(背ラベルに3段表記で書かれている番号)
⑤希望延長日(2週間の範囲で返却可能な日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
AVライブラリーからのお知らせ
AVライブラリー語学テキスト返却について
AVライブラリーから貸出中の語学テキストにつきまして、
これまで返却期限を延長して参りましたが、今回で延長は終了することとなりました。
授業形態によってはまだまだ来校が困難な状況の中、心苦しいことではありますが、
下記の通り返却をお願い致します。
<対面授業等で登校される方>
事前に視聴覚センターの下記電話番号にご連絡ください。
個別に対応致します。
Tel0798-51-8515
<対面授業等がなく、来校が困難な方>
郵送での返却をお願いします。
郵送前にCD、別冊、赤シートなどの付属品が全て揃っているか必ずご確認ください。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
※返却期限日が2020年4月以前の資料をお持ちの方は速やかに返却してください。
※その他質問等ございましたら、視聴覚センターまでご連絡ください。
【連絡先・郵送先】
神戸女学院大学視聴覚センター
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8515 Fax0798-51-8568
Email av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
図書の返却について
図書館では、新型コロナウィルスの感染状況およびそれに伴う大学の開校状況に鑑み、
春休み以降に貸出された図書の返却期限を延長してまいりました。
しかしながら後期授業開始に併せて、開館時間や受入人数を拡大し、
皆さまのご協力のもと以前よりは利用しやすい環境を整えることができました。
そのため、返却期限日の延長はここで一旦終了とさせていただくことになりました。
授業形態によってはまだまだ簡単には来館できない状況にあり、大変心苦しいことではありますが、
今お持ちの資料を、返却期限日までにお返しくださいますようお願いいたします。
<来館が可能な方>
■授業等で入構予定があり返却のみを希望される方(来館予約:不要)
・新館・本館の資料 → 新館開館中は正面入口に返却ポストを設置しますので、
そちらにご返却ください。
※本館の資料をお持ちの方は、返却ポストには入れず新館ゲートで
職員にお声がけください。
・音楽学部図書室の資料 → 必ず音楽学部図書室に返却してください。図書室開室中は入口に
返却台を設置します。
■授業等での入構予定のない方(来館予約:必要)
図書の返却のみでの入構は認められていません。図書館を利用される際に返却をお願いします。
その際は来館予約が必要です。
<来館が困難な方>
郵送での返却をお願いします。図書の返却は新館にて受付します。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
※返却期限日が2020年4月以前の資料をお持ちの方は速やかに返却してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先・郵送先】 神戸女学院大学図書館 新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
【図書館】返却期限日の一部変更等について
①後期開館に伴う返却期限日の変更について
後期授業開始に伴い、春休み以降に図書を貸出された方については返却期限日を
一旦以下のように延長します。
10月30日 (金)
※大学院生(研究生を含む)は通常貸出が始まっていますので、今回の対象には入っていません。
※中高部生徒の返却期限日は10/2(金)です。期日までに返却してください。
※延長手続きの重複を避けるため、現在マイアカウントからの延長(更新)サービスは
一旦停止しています。
※今後返却期限をさらに延長する場合には、図書館で一括で返却期限日を延長します。
※2020年4月以前が返却日の資料については、返却日変更の対象とはなりません。
②2020年4月以前が返却日の資料をお持ちの方
速やかに資料を返却してください。
※送料はご自身で負担してください。
※返送の際は必ず配達記録の残る形式(ゆうパック、宅急便など)でお送りください。
【送付先】〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学図書館 新館
☎ 0798-51-8565
【臨時休館】9/7臨時休館いたします
9/7(月)、台風10号接近に伴い午前7時時点で兵庫県下に暴風警報が発令されているため、午前中は臨時休館いたします。
午後につきましては、追ってお知らせいたします。
午後につきましては、追ってお知らせいたします。
【図書館】返却期限日の変更について
①閉館期間の延長に伴う返却期限日の変更について
4月15日(水) → 5月20日(水) → 6月8日(月) → 7月15日 (水) → 7月31日 (金) → 10月2日 (金)
本館・新館・音楽学部図書室閉館(室) 中につき、返却期限日をさらに延長いたします。
※延長手続きの重複を避けるため、現在マイアカウントからの延長(更新)サービスは
一旦停止しております。
※今後返却期限をさらに延長する場合には、図書館で一括で返却期限日を延長いたします。
※2020年4月以前が返却日の資料につきましては、返却日変更の対象とはなりません。
②郵送での返却について
郵送での返却を受付しております。図書の返却は新館にて受付いたします。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
※2020年4月以前が返却日の資料をお持ちの方は速やかに返却してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※授業準備のために資料貸出を希望される先生は、恐れ入りますが事前にお問い合わせください。
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先】 図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
【図書館】返却期限日の変更について
①閉館期間の延長に伴う返却期限日の変更について
4月15日(水) → 5月20日(水) → 6月8日(月) → 7月15日 (水) → 7月31日 (金)
本館・新館・音楽学部図書室閉館 (室) 中につき、返却期限日をさらに延長いたします。
※延長手続きの重複を避けるため、現在マイアカウントからの延長(更新)サービスは
4月15日(水) → 5月20日(水) → 6月8日(月) → 7月15日 (水) → 7月31日 (金)
本館・新館・音楽学部図書室閉館 (室) 中につき、返却期限日をさらに延長いたします。
※延長手続きの重複を避けるため、現在マイアカウントからの延長(更新)サービスは
一旦停止しております。
※今後返却期限をさらに延長する場合には、図書館で一括で返却期限日を延長いたします。
※2020年4月以前が返却日の資料につきましては、返却日変更の対象とはなりません。
②郵送での返却について
郵送での返却を受付しております。図書の返却は新館にて受付いたします。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
※2020年4月以前が返却日の資料をお持ちの方は速やかに返却してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※授業準備のために資料貸出を希望される先生は、恐れ入りますが事前にお問い合わせください。
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先】 図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
【図書館】返却期限日の変更について
①閉館期間の延長に伴う返却期限日の変更について
4月15日(水) → 5月20日(水) → 6月8日(月) → 7月15日 (水)
本館・新館・音楽学部図書室閉館 (室) 中につき、返却期限日をさらに延長いたします。
※延長手続きの重複を避けるため、現在マイアカウントからの延長(更新)サービスは
一旦停止しております。
※今後返却期限をさらに延長する場合には、図書館で一括で返却期限日を延長いたします。
※2020年4月以前が返却日の資料につきましては、返却日変更の対象とはなりません。
②郵送での返却について
郵送での返却を受付しております。図書の返却は新館にて受付いたします。
※送料はご負担ください。
※ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
※輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※授業準備のために資料貸出を希望される先生は、恐れ入りますが事前にお問い合わせください。
※その他何かございましたら新館までご連絡ください。
【連絡先】 図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
【AVライブラリー】返却期限日の変更について
図書館の開館・閉館状況にかかわらず、AVライブラリーは 返却期限を10月2日(金)までとします。
開館となった場合でも、変更はありません。
長期間になる為、くれぐれも紛失することがないよう保管に注意してください。
後期授業開始までに利用を希望される方は、個別にAVライブラリーにご連絡ください。
【連絡先】 AVライブラリー
電話受付(平日 9:00-16:30) 0798-51-8515
MAIL av-lib@mail.kobe-c.ac.jp
緊急事態宣言の延長に伴う返却期限日の変更について
このたびの緊急事態宣言の延長により図書館全館(室)はさらに以下の期間、閉館(室)いたします。
今少しご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
①図書館全館(室)閉館期間について
~5月13日(水) 5月末日
5月末日までは閉室いたします。それ以降の開館につきましては未定です。
安全の確認ができ次第開館する予定ですが、状況に合わせてサービスを縮小して行う可能性があります。
②閉館期間の延長に伴う返却日の変更について
4月15日(水) → 5月20日(水) → 6月8日(月)
返却日をさらに延長いたします。
また、延長手続きの重複を避けるため、マイアカウントからの延長(更新)サービスは一旦停止しております。
今後さらに閉館期間が延長となり、返却期限をさらに延長するような場合には図書館で一括で返却期限日を延長いたします。
どうかご安心ください。
※ただし2020年4月以前が返却日の資料につきましては、返却日変更の対象とはなりません。
③郵送での返却について
郵送での返却を受付しております。
図書の返却は新館にて受付いたします。
・送料はご負担ください。
・ゆうパック・宅配便など配達記録の残る形式でお送りください。
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
④ILL(文献複写・貸借)について
当面の間新規申込受付を停止しております。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在職員の出勤も日を限っております。
授業準備に必要な先生方の資料貸出の際は、恐れ入りますが事前にお問い合わせください。
その他何かございましたら新館までご連絡ください。
*連絡先:図書館新館
〒662-8505 西宮市岡田山4-1
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
Email kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
兵庫県への緊急事態宣言発令に伴う対応について
このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止のため、兵庫県に発令された緊急事
態宣言により図書館全館(室)は以下の期間、閉館(室)いたします。
今少しご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
①図書館全館(室)閉館期間について
~ 5月13日(水)
5月14日(木)以降、図書館全館(室)平常通り開館する予定です。
②閉館期間の延長に伴う返却日の変更について
4月15日(水)→ 5月20日(水)
返却日変更につきましてはすでに3月31日付で返却日を4月30日(木)に変更して
おりますが、再度延長いたします。
前回の返却日変更と詳細についてはこちらをご覧ください。
https://kclib.kobe-c.ac.jp/index.php?key=joepkdhrd-3477#_3477
③前期履修登録補助のための開館について
【図書館新館】
利用可能エリア:1Fのみ
開館日時 4月8日(水)~4月13日(月) 10:00~16:20 1年生~4年生
4月14日(火) 10:00~16:00 1年生~4年生
4月15日(水) 10:00~16:20 1年生のみ
4月16日(木) 10:00~16:00 1年生のみ
※土日を除く
※図書の返却のみ受け付けます
☆外出自粛の日々が続き、室内で動画などを視聴している方も多いと思いますが、
気分転換のためにも、この機会に読書をしてみてはいかがでしょうか。
少しでも早く、皆様と図書館でお目にかかれる日が来ることを図書館員一同心待ち
にしております♪
【相互利用係】学院休業に伴う相互利用申込受付停止について
緊急事態宣言と兵庫県からの要請等により学院休業となりましたので、対面授業再開までの4月10日(金)~5月13日(水)の間、相互利用サービス(図書借用/複写依頼/他館閲覧)の申込受付を停止いたします。
オンライン上で申込された場合、他大学への依頼等はサービス再開以降となります。
それまでご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【更新】4月前半の開館予定について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館は4月1日以降も全館(室)において閉館(室)いたします。
このため、閉館に伴い返却期限日を以下の通り変更いたします。
また、図書館が前期履修登録の補助を行うため、以下の日程および利用条件で開館いたします。
4月15日(水)~4月22日(水)の開館につきましては、状況を鑑みた上追ってお知らせいたします。
なお、4月23日(木)の授業開始日より、全館(室)平常通り開館する予定です。
しばらくご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
①閉館期間の延長に伴う返却日の変更について
4月15日(水)→ 4月30日(木)
返却日変更作業につきましては、3月31日(火)中に図書館が一括で作業を行います。貸出中の利用者の皆さまが来館したり、オンライン上で更新処理をする必要はございません。
また、今回の返却日変更はあくまで「返却日の変更」であり、更新回数には含まれません。
ただし、4月15日(水)以前の返却日の方につきましては、開館期間中に返却期限日を迎えているものであり、今回の返却日変更の対象とはなりません。
4月以降学籍のない方につきましては、郵送でも返却を受付しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://kclib.kobe-c.ac.jp/index.php?key=jo429ctwn-3477#_3477
②前期履修登録補助のための開館について
【図書館新館】
・4月8日(水)~4月13日(月)
内容:履修登録のためのノートパソコンの貸出および貸出中の図書の返却
開館時間:10:00~16:50(ただしパソコンの利用は16:20まで)
利用可能エリア:1Fのみ
・4月14日(火)
内容:履修登録のためのノートパソコンの貸出および貸出中の図書の返却
開館時間:10:00~16:30(ただしパソコンの利用は16:00まで)
利用可能エリア:1Fのみ
【音楽学部図書室】
・4月6日(月)のみ
内容:図書および楽譜の貸出・返却
開館時間:10:00~16:00
【新型コロナウイルス関連】図書館サービス縮小について
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、当面の間以下の通り図書館サービスを縮小いたします。
利用対象者:本学学生および教職員
本学中高生、同窓生のみなさまはご利用いただけません。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご利用の際は、マスクの着用、手洗い・うがい、アルコール(館内にあり)での手指消毒、他の利用者とは間隔をあけて座る等の対策をお願いいたします。
また、現在貸出中の図書の返却は郵送でも受け付けています。
郵送の際は、ゆうパック、宅配便等配達記録の残る形式でお送りください。
なお、状況が変わりましたら改めてお知らせいたします。
利用対象者:本学学生および教職員
本学中高生、同窓生のみなさまはご利用いただけません。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご利用の際は、マスクの着用、手洗い・うがい、アルコール(館内にあり)での手指消毒、他の利用者とは間隔をあけて座る等の対策をお願いいたします。
また、現在貸出中の図書の返却は郵送でも受け付けています。
郵送の際は、ゆうパック、宅配便等配達記録の残る形式でお送りください。
なお、状況が変わりましたら改めてお知らせいたします。
3月の開館状況について
3月の開館日時を各館以下の通りとさせていただきます
・新館:3/4(水)~3/24(火)9:00~16:00
3/25(水)~3/31(火)閉館
・本館:3/4(水)~3/31(火)閉館
・音楽学部図書室:3/4(水)~3/6(金)13:00~16:00
3/9(月)~3/31(火)閉館
・AVライブラリー:3/4(水)、3/9(月)、3/11(水)、3/13(金)、
3/16(月)、3/18(水)、3/30(月)
10:00~16:00
館内での視聴、自習利用はご遠慮下さい。
図書(語学テキスト)の貸出、返却は受付いたします。
※本館・音楽学部図書室の資料について
・返却に関しては、新館にて受付いたします
郵送での返却にも対応いたします
(送料は自己負担。ゆうパック・宅配便など補償のある方法)
・その他資料に関して何かございましたら新館までご連絡ください
図書館新館連絡先
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
E-mail kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
今後変更がありましたらその都度告知いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
・新館:3/4(水)~3/24(火)9:00~16:00
3/25(水)~3/31(火)閉館
・本館:3/4(水)~3/31(火)閉館
・音楽学部図書室:3/4(水)~3/6(金)13:00~16:00
3/9(月)~3/31(火)閉館
・AVライブラリー:3/4(水)、3/9(月)、3/11(水)、3/13(金)、
3/16(月)、3/18(水)、3/30(月)
10:00~16:00
館内での視聴、自習利用はご遠慮下さい。
図書(語学テキスト)の貸出、返却は受付いたします。
※本館・音楽学部図書室の資料について
・返却に関しては、新館にて受付いたします
郵送での返却にも対応いたします
(送料は自己負担。ゆうパック・宅配便など補償のある方法)
・その他資料に関して何かございましたら新館までご連絡ください
図書館新館連絡先
Tel 0798-51-8565 / Fax 0798-51-8567
E-mail kclmsg@mail.kobe-c.ac.jp
今後変更がありましたらその都度告知いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【注意】CiNiiと機関リポジトリへのホームページからのアクセスについて
これまでホームページのメニュー一覧よりアクセス可能となっておりました、「CiNii」と「機関リポジトリ」につきまして、セキュリティ上の観点から、他機関ホームページ上で直接表示させることが禁止となり、既にメニューから表示ができなくなっていたため、緊急で修正をかけさせていただきました。
このため、今後この2つのサイトへ本学ホームページ上からアクセスする際は、トップページ右サイドに新たに配置したバナーからのリンクにより可能となりましたのでお知らせいたします。
(※バナーのロゴ使用に関してはCiNiiの許諾を得ています。)
(CiNiiに関してはデータベース > 雑誌論文・記事を探す 一覧にも掲載しています。)
急な変更となりご不便おかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【図書館】10/12(土)閉館のお知らせ
明日(10/12)は、台風19号の接近に伴い、閉館いたします。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
以上
【図書館】9/4(水)マイアカウントログイン不可の時間帯について
下記の日時に学内サーバーメンテナンスが実施されるため、
図書館ホームページにおける、「マイアカウント」サービスにログインすることができません。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご協力のほど、お願い申し上げます。
メンテナンス日時 : 9月4日(水) 16:00 - 19:00
【図書館】計画停電に伴うOPAC停止期間について
以下の期間は学内計画停電によりOPAC(図書館ホームページの全ての機能)が使用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご承知おきください。
■2018/12/27(木)8:00 ~ 2018/12/28(金)17:00
※停止期間中に一時的に機能が復旧することがありますが、各種手続は不具合の原因になりますためご遠慮ください。