トップページ > 同窓生の方へ 
【同窓生利用案内】
 

■ 利用証(LIBRARY CARD)

■利用証の作成は、新館カウンターへお申込みください。
■有効期限は作成日より1年間です(期限後も更新可)。
 ただし、紛失により再発行する場合は、手数料500円を申し受けます。
■利用証は新館への入館や各館での資料・機器などの貸出に必要です。
 図書館を利用される際は必ずお持ちください。
 

■ 蔵書検索

学内の資料の検索はKC Library蔵書検索をご利用ください。
 

■ 閲 覧

■閲覧室の資料は自由にご覧いただけます。
■書庫資料の閲覧をご希望の場合は、請求用紙に必要事項を記入のうえ、各館カウンターにご提出ください。
■JD館書庫資料は新館カウンターでお手続きください。用意に時間を要しますので、余裕を持ってご依頼ください。受付時間はカウンターでご確認ください。(詳細
 

■ 貸出冊数・期限

 冊  数 5冊
 期  間 2週間

※楽譜の貸出は音楽学部図書室、製本雑誌の貸出は各館でご確認ください。
 

■ 貸出方法

各館カウンターで「貸出希望資料」と「利用証」を提示のうえ、お手続きください。
 

■ 更 新(貸出期間の延長)

■予約が入っていない場合、返却期限内に1回のみ貸出期間を延長することができます。
■資料と利用証を持ってカウンターでお手続きください。
 注)マイアカウントを利用したオンライン更新はご利用できません。
■新館 土曜特別開館日に、本館・音楽学部図書室の資料の更新(貸出期間の延長)はできません。
 

■ 返却方法

■資料は各館のカウンターへご返却ください。
■返却期限は厳守してください。
■大学開講日はデフォレスト館内教務課カウンター前に設置の「本の返却ポスト」もご利用いただけます。
 ただし、学院資料、CD、楽譜、AVライブラリー資料、破損の恐れのある資料などの返却はご遠慮ください。
 

■ 予 約

■貸出希望資料が貸出中の場合、その資料が返却された時点で優先的に借りられる制度です。
■資料が返却され次第、掲示板でお知らせします。取り置き期間は10日間です。
■各館カウンターでお申込みください。
 注)マイアカウントを利用したオンライン予約はご利用できません。
 

■ 相互利用

他大学図書館等が所蔵している資料の一部のコピーを郵送で取り寄せたり、図書を郵送で借用したり、他大学図書館等を利用する際に必要な紹介状の発行を受けたりすることができます。

■相互利用申込書に必要事項を記入して、新館カウンターに提出してください。
   ▶相互利用申込書.pdf詳細利用ガイド.pdf
■相互利用は、いずれも「著作権法」や各図書館の規則に定められた範囲で利用できます。
 費用(複写料金・送料など)は申込者の負担です。
■他大学図書館のなかには、同窓生の相互利用に対応しないところもあります。
 そのため当館で申込を受け付けても、相手館から断られる場合があります。
 その場合は、公共図書館を通してお申込みください。
 

■ 注意事項

■資料は大切に扱ってください。
■延滞中および延滞資料返却当日の貸出はできません。
■閲覧室で閲覧された資料は、もとの書架には戻さず、返却台に置いてください。
■書庫資料を閲覧された場合は、必ずカウンターにお返しください。
■カウンターでの資料の取り置きはできません。
■館内ではマナーをお守りください。
■資料および機器類を破損・汚損・紛失された場合は、原則弁償していただきます。
■新館地下1階、1階のラーニング・コモンズiLib(アイ・リブ)および4階グループ学習室内は、学生・教職員が貸出パソコンや
 プロジェクタを使用したプレゼンテーションの練習やグループでの資料作成などをすることがあります。
 
                    
                Copyright © KOBE COLLEGE LIBRARY, All Rights Reserved