掲示板

小展示コーナー

【小展示コーナー】2021年度学生アルバイトスタッフによる展示開始

ようやく、ようやく新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が解除され、学生アルバイトスタッフにも活動してもらえる状況となりました。
2021年度の図書館学生アルバイトスタッフは4名です。
図書館に関する様々な業務に携わってもらいつつ、学生目線で図書館の魅力やどうすればみなさんがより便利に図書館を利用できるかを一緒に考えてもらい、図書館と学生のみなさんとの橋渡しのような役目として活躍してくれることを期待しています。

まずは早速図書館の基本業務の一つである、展示にも携わってもらうことになりました。
場所は図書館新館の正面玄関入口を抜けて、一番最初に目に入るところです。

今月のテーマは2つ!
「一人一冊おすすめの本を紹介します」(展示期間:11/1~11/15)→終了しました



今回は力作のポップと共に展示しました。ポップにひかれて本を手に取る学生の姿も見られました。

そして、学生ボランティアスタッフ一人一人が、半月ごとにテーマを決めて展示を担当します。トップバッターのテーマは、「マザーグース」(展示期間:11/16~11/30)


ぜひ図書館で手に取ってみてくださいね。

【小展示コーナー】日本と世界の食文化

学生アルバイトスタッフによる展示、担当2人目の選んだテーマは、「日本と世界の食文化」です。


好評につき、すでに貸出されていった図書もあり、密かにみなさんに見てほしいと楽しみにしていた、「貸出中」の表示が早くも姿を見せました!


展示期間は12/15までです。ぜひ足を運んでくださいね。

【小展示コーナー】冬

校舎の移動のたびに思わず「寒い!」と呟いてしまう季節となりました。
学生アルバイトスタッフ3人目の展示、テーマは「冬」です。

展示の様子はこんな感じです。

冬休みを挟みますので、展示期間は2021.12.16~2022.1.14までです。
長い間愛されている本が並んでいて、なかなか渋いセレクトです。
ぜひ足を運んでください。

【小展示コーナー】カフェ

学生アルバイトによる小展示コーナーのテーマ展示、
今年度最後のテーマは「カフェ」です。
【展示期間:2022.1.17(月)~1.31】(月)

館内ではこのように展示しています☆


歴史や文化、経済、科学、と「カフェ」というキーワードを切り口に
分野をまたいで紹介しています。

春休み前にぜひ図書館に足を運んでくださいね。

【小展示コーナー】シェイクスピア作品の中で印象に残った台詞/一文

図書館新館1階小展示コーナーでは、先日のイベント”LOOK FOR SHAKESPEARE"に参加してくれたみなさんから集めたしおりを展示しています。

このしおりには、参加者のみなさんがそれぞれ読んだシェイクスピア作品の中から、印象に残った台詞や一文を選んで書いてもらっています。

館内の展示の様子はこんな感じです。





回収したしおりの枚数は、30枚でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
これを機会にシェイクスピアの作品をもっと読んでもらえたら嬉しいです。

ちなみに、今回一番多く読まれたのはRomeo and Juliet でした。
回収したしおりの中から、印象に残った台詞/一文として挙げられたものを一部紹介します。

Love looks not with the eyes       
             A MiDSUMMER-NIGHT'S DREAMより

Beauty provoketh thieves sooner than gold       
            As You Like It より

Well,do not,then,for since you love me not I will not love myself.   
            KING HENRY Ⅳ PART1より

他にもいろいろと印象に残った台詞や一文をあげてくれていますので、
ぜひ図書館新館に見に来てくださいね。(月末までの予定です)












【小展示/2022年度学生スタッフ展示】①映画化された作品・2022年度公開予定の作品

今年度も図書館では学生スタッフが活躍してくれています。
カウンターで貸出・返却手続きをしてくれているだけでなく、書架整理や資料整理など、さまざまな業務に携わってもらっています。
そのような様々な業務の一つとして、今年も図書館正面玄関から入ってすぐの「小展示コーナー」の展示を担当してもらうことになりました。

第1弾は、「映画化された作品・2022年に公開予定の作品」(展示期間:6/1-6/15)です!
展示の様子はこんな感じです。


小展示コーナーの展示期間は半月と短いので、お早めに足を運んでくださいね。

【小展示コーナー】アイヌ民族

夏休み期間中の小展示コーナーは、学生スタッフではなく、先生方からいただいたテーマで本を紹介しています。
8月のテーマは、「アイヌ民族」です。
昨年度、一昨年度と特集コーナーの方で展示を行いましたので、今回はその時にご紹介できなかった本を選びました。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

【小展示コーナー】人種とスポーツ

「スポーツの日」がある10月、小展示コーナーではこんな展示をしています。



今は様々なルーツを持つ選手が活躍している、アメリカのプロ野球リーグ、Major League Baseball(以下、MLB)ですが、有色人種が排除されていた時期もありました。

そんなMLBで有色人種が活躍する道筋を作ったとされる、Jackie Robinson選手の没後50年にあたることから、英文学科より出されたテーマです。

展示の準備は学生アルバイトスタッフが行いました。
スポーツを行う人も応援する人も、スポーツをより良く楽しむためにも、スポーツ界に存在する問題に目を向ける機会になれば嬉しいです。

【小展示コーナー】総文の出版物

今月のテーマは、「総文の出版物」です。
どのようなことが総合文化学科で学べるのか、
どのような視点を持つことができるのか、
これらの本から知ることができます。

「総文叢書・日常を拓く知」
「プロジェクト科目」
「学科・ゼミの教育活動成果物」
「学科の歩み」

以上の4つのカテゴリ別に新しい本ばかりではなく、
これまでに出版されている本も紹介しています。

展示している本のリストはこちらです。
本リスト①.pdf
本リスト②.pdf
この機会に、学科生も他学科生も、ぜひ手に取ってみてくださいね。


【小展示コーナー】レントゲン没後100年

今月の小展示コーナーの展示は「レントゲン没後100年」です。
館内の様子はこんな感じです

物が透けて見えたらいいのに…!という発想から生まれたこの技術、レントゲン技術は医療だけでなく、考古学にも大きな革新を与えました。
またレントゲン画法など、美術の世界にも影響を与えています。

あなたが、「透けて見えたらいいのに…!」と思うものはありますか?
透けて見えないままの方が良いこともあるかもしれませんが…
本を片手にそんなことに思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。

【小展示コーナー】Welcome

新年度が始まりました!
図書館新館正面玄関を入ってすぐに目に入る、こちらの小展示コーナーでは、現在、新入生のみなさんや図書館初心者のみなさんのために、各図書館の利用案内や、これまでに図書館の展示の際に作成した各種パスファインダーを配布しています。
パスファインダーとは、あるテーマについての情報源や調べ方を
紹介するガイド、手引きとなるものです。
展示を行った当時とはリンク先が変わっているものや、内容が変わった部分については、見直しをして改訂をしていますので、最新の情報になっています。
ぜひぜひお持ち帰りくださいね。



デフォレスト館前の掲示板にはこんなポスターを貼っています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



デフォレスト館前の掲示板には、図書館で開催されている展示やサービスについての情報などを掲示しています。
そちらもぜひ時々は確認してくださいね。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】 ①韓国

今年度最初の
今年度最初の学生スタッフによる展示が始まりました。
テーマは、「韓国」!

韓国のアイドルやドラマの人気は衰えることを知らず、世代を超えてブームが続いています。
その秘密を探るべく、K-POPやドラマについて分析している本や、韓国アイドルの愛読書や社会現象になった本などを紹介しています。

展示の様子はこんな感じです。
ぜひぜひ見に来てくださいね。

展示期間は6/1~6/15までです。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】 ②ミュージカル

2023年度学生スタッフによる小展示、第2弾のテーマは「ミュージカル」です。
展示の様子はこんな感じです。


思わず手に取りたくなるようなタイトルの本や、聞いたことはあるけれど、原作を読んでみたことがないというような本などなど・・・

展示期間は6月16日~6月30日までです。

ぜひ図書館新館に足を運んでくださいね。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】 ③宇宙

学生アルバイトスタッフによる小展示、
2023年度の第3弾のテーマは、「宇宙」です。
展示の様子はこんな感じです。


普段授業を担当してくださっている先生の著作本もありますよ。
今年度は、本学中高部の卒業生である米田あゆさんが宇宙飛行士の試験に合格されたという嬉しいニュースもありました。
この機会に、ぜひ手に取って見てくださいね。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】 ④ディズニー

7/18から、小展示コーナーの展示が変わりました。
テーマは「ディズニー」です。
展示の様子はこんな感じです。


夏休みに夢の国に行く計画を立てている方もおられるでしょうか。
家で映画などで楽しむ方も、長い間子どもも大人も夢中にさせるディズニーについていろいろな本を集めていますので、この機会にぜひ読んでみてくださいね。

【小展示コーナー】ライティング・サポートを使ってみよう

月の小展示コーナーでは、「ライティング・サポートを使ってみよう」というテーマで、レポートや論文制作の参考となる資料を展示しています。


4年生は卒論の仕上げをどのように進めていけばよいか、
3年生はこれから卒論にどのように取り組んでいけばいいかなど、
誰かに相談できないかな…と思っていたりしませんか?

図書館では大学院生のiLibスタッフが、それらに親身に相談に乗ってくれる、「ライティング・サポート」というサービスを行っています。

相談してみたいけれど、どんな風に相談したらよいか分からないという方もおられるのではないでしょうか。
展示している資料を参考にすると、「目次に書いてあるこんなこと、私もよくわからなかった」「もうちょっと、ここの部分を詳しく知りたい」など、質問しやすくなるかもしれません。

ぜひ「ライティング・サポート」のサービスを活用してくださいね。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】⑤スポーツ

11/1~11/15の図書館新館小展示コーナーは、学生スタッフによる「スポーツ」をテーマとした展示を行っています。

展示の様子はこんな感じです。


今年はWorld Baseball Classicやラグビーワールドカップの開催など。
スポーツの華々しい話題の多い年でしたね。
スポーツ選手の活躍に、心を動かされた方も多いのではないでしょうか。
それぞれの本のおすすめポイントはポップに込められていますので、ぜひポップも読んでくださいね。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】⑥ファッション

11月21日~12月10日までの小展示コーナーのテーマは、「ファッション」です。
館内の様子はこんな感じです。

すっかり寒くなり、重ね着する楽しみが出てきましたね。
ファッションの背景やエピソードなどを知ると、
よりお洒落が楽しくなるのではないでしょうか。

図書館で契約しているdマガジンではファッション誌も多数楽しめます!
こちらもあわせてご利用くださいね。

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】⑦海

今回のテーマは「海」です。
夏を連想しがちなテーマかもしれませんが、海は季節を問わず私たちに恵みをもたらし、私たちの生活を支えてくれています。

初日の出を見に、むしろ毎年冬に海に行くという方もおられるかもしれません。

館内の展示の様子はこちらです。


展示期間は冬休み明け1/15(月)までです。
冬休みの特別貸出も実施中ですので、この機会にぜひどうぞ!

【小展示/2023年度学生スタッフ展示】⑧お菓子

今回のテーマは「お菓子」です。

展示の様子はこんな感じです。



マーケティング、歴史、事典…などなど、様々な切り口から「お菓子」にまつわる本を集めています。
お菓子にまつわる背景を知ることで、ついつい食べたくなってしまうかもしれませんが、本を読む前より味わい深くなるかもしれません。

展示期間は1/31までです。
春休みの特別貸出も始まりますので、読書の候補の一冊にお菓子の本はいかがでしょうか。

【小展示/2024年度学生スタッフ展示】②植物

ただいま小展示コーナーでは「植物」をテーマとした本を揃えています。
自然豊かな岡田山に通う私たちにとって、植物は暑い日に坂を上る途中に日陰を作ってくれたり、見事に咲いた花で楽しませてくれたり、タケノコやカリンなど、食べる楽しみも与えてくれたりと、とてもありがたい存在ですよね。

そんな植物について色々な角度から紹介していますので、ぜひご覧ください。

【小展示/2024年度学生スタッフ展示】③クラシック音楽

7/1~7/15までの小展示コーナーは、学生スタッフによる「クラシック音楽」をテーマとした展示です。
新館にある本を集めていますが、もしこの展示でクラシック音楽に興味を持たられたら、音楽関連資料に特化した音楽学部図書室にもぜひ足を運んでみてくださいね。

【小展示/2024年度学生スタッフ展示】④美術


7/16~7/31までの小展示コーナーは、
学生スタッフによる展示、「美術」です。

美術館は涼しく過ごせる上に、感性や好奇心を刺激される、夏でも楽しめる素敵な場所です。
この夏休みは紹介されている本を参考に、美術の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

【小展示】学生時代にしておきたいこと

只今の展示はこんな感じです。


始めるのにちょっと勇気がいるかもしれない、留学やボランティアなどの本を集めました。
自分のための時間をしっかり取ることができる学生のうちにぜひ、一度はしてみたいと思っていることをやってみてほしいです。

【小展示】ライティングサポートを使ってみよう

今回は、図書館のサービスの一つ、ライティング・サポートを紹介する展示です。

ライティング・サポートとは、レポートや論文作成に悩んだ時に、論文の書き方やテーマの立て方など、アカデミック・ライティングの方法について大学院生(本学では「iLibスタッフ」として研修を受けた院生が担当しています)が、アドバイスを行うなどのサポートをするものです。

展示の様子はこちらです(iLibスタッフのメッセージもあります!)。
iLibスタッフのスケジュールはこちらからご確認ください。

こんなことを聞きに行ってもいいのかな…と迷うようなちょっとしたことも、
ずっと悩んでいるよりはまずは相談してみませんか。



【小展示/2024年度学生スタッフ展示】⑤おもしろ心理学

今月は図書館学生スタッフによる展示です。
テーマは「おもしろ心理学」。
展示の様子はこんな感じです。

テーマを選んでくれた学生スタッフに、なぜこのテーマにしようと思ったのか尋ねたところ、この中の1冊の本をきっかけに、心理学系の本で揃えてみようと考えたとのことでした。心理学科でなくても、心理学関連の本は身近に感じることの多いテーマを扱っていることが多いと思いますので、ぜひ手にとってみてくださいね。

【小展示/2024年度学生スタッフ展示】⑥健康第一

11月に入って急に寒くなってきましたが、みなさんはお元気にお過ごしでしょうか。
今回の学生スタッフによる小展示コーナーの展示テーマは、「健康第一」!

展示の様子はこんな感じです。

体調を崩しがちなこの季節に、ピッタリのテーマですね。
展示期間は12/9までです。ぜひご覧ください。

【小展示/2024年度学生スタッフ展示】⑧建築

2025年最初の、学生スタッフによる展示は「建築」がテーマです。
普段から重要文化財にも指定されている美しい校舎の中で学んでいるみなさんですが、何が美しく、何が素晴らしいのか、これらの本を読むともっと校舎が好きになるかもしれませんよ。
ぜひこの機会に建築の本を手に取ってみてくださいね。

【小展示】Welcome to Kobe College


新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
図書館新館小展示コーナーでは、図書館で作成したパンフレット類をお配りしています。
図書館利用案内のほか、昨年度の展示に関連して作成した「こころとからだの健康情報 ひとりで悩まないために」(さまざまなお困りごとを解決する手助けとなるリンクやおすすめの電子ブックが読めるQRコードなどを含めたパスファインダー)なども置いています。
初めての一人暮らしが始まった方などにも、心強い味方になるかもしれません。

こちらの小展示コーナーでは、次の展示からは学生アルバイトスタッフによる本の紹介などを行う予定です。
ぜひ気軽に覗いてみてくださいね。

【小展示/2025年度学生スタッフ展示】①デザイン



2025年度最初の図書館学生スタッフによる小展示のテーマは、デザインです。

デザインに関する本を集めているのですが、このように表紙を見ていても、
シンプルなものもあれば情報が多いものもあり、印象が違いますね。

商品のパッケージデザイン、機器の操作性のデザイン、ユニバーサルデザインなど、デザインと言ってもその意味するところは幅広いです。

人の心を動かしたり、日々を快適にしてくれるデザイン。
まずは気軽に好きなデザインの本を手に取ってみてくださいね。





























【小展示/2025年度学生スタッフ展示】②犬

現在図書館新館小展示コーナーでは、「犬」をテーマに本を紹介しています。
展示の様子はこんな感じです。

犬好き必見です。
私たちを癒してくれたり、支えてくれたりと身近な存在である犬。
犬の素晴らしさを既に知っている人も、そうでない方も、この機会にぜひどうぞ。

【小展示/2025年度学生スタッフ展示】③対人関係心理学

只今、図書館新館1階の小展示コーナーでは、学生スタッフによるこちらの展示「対人関係心理学」を開催中です。

対人関係心理学は、きっとどの人にとっても身近に感じられるテーマではないでしょうか。
展示期間は7/15までです。夏休み前の読書にいかがでしょうか。

【小展示/2025年度学生スタッフ展示】④ゲーム

7/16から小展示コーナーでは、こんな展示を行っています。

ゲームも今や子供だけが遊ぶものではなく、大人ももちろん良く遊び、そして今ではもはや「文化」と言える存在ですよね。
好きなゲームがどんなゲームかが話題になることも多いと思います。
また、ゲームをする感覚で作業を行うとあまり面白くない作業が楽しくできたりということもあると思います。
この機会に、「ゲーム」について考えてみませんか。